転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
謹賀新年
明けましておめでとうございます

酉年

↑ 酉年なので、我が家の愛鳥"与三郎"。
今年16才になるオカメインコ(♂)
凶暴なうえに、かみ癖もある愛い奴。長生きしてくれよ~v



正月休みは、発売日に届いたものの放置していた「FF15」を一気にやるぜーと意気込んで(?)いたのに、
風邪引いて三が日ずっと寝ていただけで終わった。

貴重な休みがぁぁぁぁ~~(涙)

正月から寝込み、初っぱなからケチついた新年の幕開け。
まあ、ろくに飯が食えなかったせいで、正月太りせずにすんだからよかったと思っておくか・・・


本年もよろしくお願い致します。



2017/01/11(水) 21:07:48 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
今回もクリアに苦労するんだろうな・・・
もうすぐ発売の「メタルギアソリッドV ファントムペイン」の最新トレーラーを見た。


ビッグボスがメタルギアに追われているシーンがあったのだが、
メタルギアが立ったうえに、ヒートロッドみたいなのを使っているではないか。

これなんてモビルスーツ?


おいおい、生身でこんなのと戦うとかごめんだぞ。
勝てる気がしねえ・・・・・

つか、ぶっちゃけクリアできる自信もない・・・wwww





↓ 以下、拍手お返事


続きを読む
2015/08/26(水) 21:29:25 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
エラーガン無視!初めてのCドライブバックアップ
万が一の事態に備え、新PCのバックアップを取っておこう☆

と急に思い立ち、初めてのCドライブ丸ごとバックアップに挑戦。

Winの標準機能でCドライブを丸ごとバックアップできるとのことなので、試しにやってみることにした。



続きを読む
2015/08/20(木) 19:15:31 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
新PCで文章が打ちにくい・・・
新PCにATOKをぶち込み、旧PCから辛うじて持ち出せたユーザー辞書内の単語登録データをインポートした。
(ATOK2009→2015)

が、入力パターンや変換候補のデータは引き継いでいないので、変換がイマイチで文章入力がしづらい。
旧PCのATOKはかなり使いこんで自分の文章の癖に合うように学習していたから、なおさらそう感じるのだろうが。
新PCにがんがん文章入力して学習させるしかないのかな・・・・

ところでユーザー辞書のファイルが3つくらいあったんだが、単語登録データらしい1だけ移したけど、2と3は何のデータなんだ?
誰か教えてw



↓ 以下、拍手お返事



続きを読む
2015/08/14(金) 21:41:01 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
青い画面の恐怖
「MGSV TPP」と「ドラゴンズドグマオンライン」の発売が近いので、これらをPS4でプレイすべく購入計画を立案。
PS4を買うついでにモニターの買い換えも敢行することにした。

当初の計画では、

7月 モニターを買い換え

8月 PS4本体を購入

と2ヶ月かけて万全の体制でドグマとMGSVの発売に備えるハズだった。

ハズだった



だが、モニターを買い換えた直後、見計らったかのようにノートPCが瀕死になってくれやがった。

いやーーーー!

なんでブルー画面とか出てんだよぉぉぉぉぉ!!!!


電源いれて10分くらい経過するとかならずブルースクリーンになり、強制再起動がかかる。
何度やってもブルースクリーンからの強制再起動v


もうダメかな、こりゃ。(まだ短時間であればwinは一応立ち上がるが・・・)
命旦夕に迫るってやつですか?
この猛暑、PCも働きたくないってか? ウフフフフ・・・・orz


・・・しかし、なんで今壊れるかな。
なんで今!
よりによってこのタイミングで壊れるんだよ!

PS4とモニターの購入予算組んだばっかりで、貴様を買い換える予算は計上してねーんだよ!!(血涙)


ううっ、予定外の大出費だ。
今年の夏はくそ暑いが、懐には寒風が吹き荒ぶことになりそう・・・

2015/08/04(火) 21:01:55 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
足首ぐねぐね(爆)
左足の捻挫から一ヶ月。

9割方治り、油断していたら、


今度は右足ぐねった


もうやだこの足。(泣)


いい加減にしてくれよ、どうなってんだよ、私の足ぃぃ!

どうしてなんだ?なんでこんなに頻繁に捻挫するんだ?
骨に異常は無いし、腱にも問題なさそうだという話だったのに。
私の歩き方はそんなにおかしいのか?

なんでだー!?



↓ 以下、拍手お返事

続きを読む
2015/01/22(木) 13:12:08 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
フル・フロンタルを描いてみる
初めて見たとき、「何だこのロン毛のシャアは。まさかヅカ風?」と思ったガンダムUCのフル・フロンタルさん。

フル・フロンタルさん



話を知らない上に、いきなり第二話から観たため設定が分からず、

あれ、シャアって逆シャアで死んだんじゃ・・・?

つか、なにそのヅカ風

一体何があったんだ・・・


と盛大に????になったガンダムUC。
一応フロンタルはシャア本人ではないらしいが。


巻き毛(?)といい、装飾的な軍服といい、てっきり宝塚にかぶれたシャアなのかと・・・(違います)
しかもこの軍服、男物のくせにずいぶんウエストがシェイプしたデザインだよな。
宝塚でガンダムやったらシャアはこんな風になりそう。

ロン毛はキライではない。
キライではないが、こいつの癖毛すごくないか?
このくるくる具合、鳥が喜んで営巣しそうな・・・。
だが、それよりなによりその長いもみあげは勘弁してくれ。

そのモミー嫌ぁ・・・・(爆)




それにしても、ミネバは父親に似なくて本当に良かったね。
父親似だったらまずヒロインポジは回ってこないだろうから、UCもなかったかもしれん。


2014/11/02(日) 20:16:51 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
梟カフェに行ってみた
猫カフェならぬフクロウカフェに行ってみた。

博多の中洲川端駅近くにある「フクロウのみせ」。
普段フクロウに触れる機会なんてないし、こりゃ鳥スキーとしては行ってみらねば!
と、前々から一度行ってみたいと思っていたフクロウに触れあえるカフェである。


↓ フクロウを肩に乗せて大喜びするの図。
フクロウに萌え死にする

ちなみにこのサイズで中型。この店では中型・小型は肩乗せOK。
大型は腕乗せのみ。





続きを読む
2014/10/11(土) 21:40:29 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
眠れない人にオススメなドキュメンタリー映画(笑)
「大いなる沈黙へ」

カトリック教会の中でも戒律が厳しいフランスのグランド・シャルトルーズ修道院で、日々の務めに励む男子修道士たちの姿を追ったドキュメンタリー映画。


1984年に監督がこの修道院に撮影を申し込むも「まだ早い」と断られ、16年後にようやく「準備が整った」と撮影許可がおりたそうな。(すごい上から目線ww)
監督がひとりだけが中に入ることを許され、半年間修道院で過ごして撮影した。


音楽・照明・ナレーションなしという条件での撮影だったため、そういったものは一切無い。
しかも修道院の場所がどことか、修道士の日課や生活についての説明とか、そういった解説の類も一切無い。

ここどこの修道院だよ!?
それ何しているところ?
事前に調べてこいってことですか。そうですか。(←誘われたからついて行っただけの俺様)
まあ、知っている人しか見に行かなそうな映画ではあるが・・・


ただただ、アルプスの山奥にある世俗を離れた修道院での修道士の祈りの日々が、季節の移ろいとともに淡々と映し出されるのみ。

この修道院、よく見りゃすごい立地に建ってるが、建物自体は濃紺の屋根に白い壁の繊細で美しい外観だ。
雪深い冬期の雪景色もいいが、春や夏の輝くような緑の中に建つ修道院はとても絵になる。




3時間近い長編であるが、本当にただ修道士たちの静かな日々(ミサやら畑仕事や食事や瞑想などなどの日常)が淡々と流れるだけで、事件などは何も起きない。
BGMがないうえに、修道士たちは基本的にしゃべらない(沈黙も修行のうち。会話は日曜の昼食後、散歩の時間にだけ許される)おかげで、恐ろしく静かな映画になっている。
鳥のさえずりや雨だれの音、雪の降り積もる音、木々のざわめきなどの自然の音がBGMな状態。

お陰で眠らずに見通すことに非常な困難を覚えた。


何このヒーリング映画

すんげー気持ち良く眠れるわ(爆)



興味深い内容ではあったが、ぶっちゃけ、開始15分でまぶたが落ちた
なにせ話に緩急があるわけでも、事件が起きるわけでもない。自然光だけの撮影のため室内でのミサ風景などはかなり薄暗く、しかも静寂に包まれた修道院内。
そんな中、礼拝の聖歌なんかが響いてくると、もうね・・・
長い上映時間中、心地よいまどろみに引きずり込まれること度々。

でも睡魔に負けたのは私だけでなかったようで、館内のそこここから寝息やいびきが・・・


修道士の典型的な日課をみると、一日をほぼ祈りに費やしている(というかそれしかない)。中でも気になったのが起床時間。

19:30 就寝 
23:30 起床 房での祈り
0:15~3:00 ミサ 礼拝堂
3:15 就寝
6:30 起床

一度寝た後夜中に起き出し、未明にかけて礼拝し、また早朝に寝て朝起きるのか。
なんで一度寝た後、わざわざ夜中に起き出してミサしなきゃならんのじゃ。

テレビもラジオも電話もなく、一日の大半を一人で沈黙を守って過ごし、祈りに始まり、祈りに終わる。
こんな生活3日と保ちそうもないわ
それをここの修道士たちは死ぬまで続ける。


ある日の散歩の時間に、普段厳しい戒律下に暮らしている修道士たちが、子供のようにはしゃぎながら雪の斜面を滑って遊んでいる姿を見て、ああこの人達も一応普通(?)の人間なんだと感慨深かった。
会話が許される散歩時は、修道士達の素顔が垣間見れる数少ない機会だが、仲間と談笑しながら「もう20年も昼食前に手を洗ってない」とのたまった修道士に対し、いや手は洗おうよと心の中でつっこんだのは私だけではないハズ。
不必要な事を省いて何が悪いといった感じにまったく悪びれないその姿に、日本人との衛生観念の差を感じた。(笑)

そういえば、礼拝堂に入る前に、皆がよどんだ聖水に指を浸していたな。
画面薄暗くてハッキリ見えないけど、その聖水(だよね?)すっごいよどんでいる気が・・・・。
表面油膜が浮いているし。
清められるどころか逆に手に雑菌がつきそうなレベルに見えるんだが、その水いつ換えた?

そういうのは気にしないんだな。

そういえば風呂がでてこなかったけど、あるの?




こんな超マニアックな映画観に行く物好きは少ないだろうなーと思っていたが、映画館の席が思ったよりも埋まっていて驚いた。
もの好き結構多いんだな~
あ、キリスト教関係の人かな?
私はただの興味本位だったが。


個人的には、修道士が餌付けしていた野良(?)猫がみんな丸々と肥えていたのがツボだった。(いいもん貰ってんのか?)



2014/10/09(木) 21:42:22 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ADSL強制終了のお知らせ
昨日、旅行から帰ってきたら、プロバイダからこんなお手紙が来ていた。


お客様がお住まいの地域において、ADSLサービスのご利用者が年々減少しており~(云々)

サービスを終了させていただくことになりました




なん・・・・だと・・・

ADSL強制終了かよ!

まだまだ当分ADSLで行く気まんまんだったのに!


うわぁ回線どうしよう・・・

他のプランに乗り換えるか(その場合強制的に光回線)、プロバイダ変えて意地でもADSL使い続けるか。


ADSLの速度で十分だったんだがな。
(そりゃPS3でゲームしている時にタイムラグで泣いたり、動画がぶつ切れになったりするが)
いっそこの機会に光にするか。

サービス終了まで一年。
はて、どうしたものか。



とりあえずサービス終了までもうちょっと猶予があるのでゆっくり考えようと思っていたら、
サービス終了のお知らせは届きましたか。光に乗り換えて契約続行ですか?それとも契約終了ですか?
と、速攻でプロバイダから電話が来た。

早っ!

せかすな!
考える時間をよこせ!!


推奨の光回線サービスに乗り換えると、割引があって現行より安くなると謳っているが、割引は2年間だけだ。
しかもメタルプラス電話がついてくる。(いらない・・・)
今あるNTT固定電話をわざわざ休止してまでメタルプラス電話にするメリットってあるのかな?
通話料金はいくらか安くなるみたいだが、もともと固定電話はほとんど使ってないし。
初期工事費用とかどうなるんだ?



めんどくさいのぉ・・・・

2014/09/26(金) 21:18:03 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
