転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「バイオ5」マイペースウェスカーがゆく「VERSUS」の旅9
~褒め殺し隊長~

いつもマーセで遊んで下さるフレさんから新たな遊び方を教わり、ウハウハしながら試してみた。


~用意するもの~

BSAAジル
ウェスカー(☆でも黒でもどちらでも可)


~遊び方~

マーセDUOなりチームスレイヤーズなりで、片方はBSAAジルのハンドガンでひたすらヘッドショットだけを狙う。
もう一方は隊長を使用し、ジルの金魚のフン傍らでHS成功したら一心に○ボタン押して褒める。


それだけ。(笑)


「バイオ5」ではパートナーがヘッドショットでクリティカル(頭がパーンと弾けて即死)を決めた際、タイミングよく○ボタンを押すと賞賛ゼリフが出るようになっている。

この機能を利用し、隊長に褒められまくろう♪という腐妄な遊びである。


攻撃担当にBSAAジルを使用するのは、こいつの所持するハンドガンが全武器中ダントツのクリティカル発生率を誇るからである。
とにかく頭部に当てさえすればほぼクリティカルが発生するジルのハンドガン。
褒めゼリフはクリティカルが出た時にしか言ってくれないので、いっぱい聞きたいならこれがよろしかろうと。
(本当はウェスカー+ウェスカーでやりたいところだが、ウェスカーのHGはさほどクリティカル率がよくなくて・・・)

そして褒め係にウェスカーを使用するのは単なる趣味

他に理由などない。(最大にして最強の理由)


褒め係は別にジルでもクリスでもシェバでも誰でもいいのだが、やっている二人が二人とも隊長好きなので満場一致でウェスカー。
まあ、元々の動機が、隊長に褒められたいという実に可憐(?)な乙女心(?)からきたものなので、もとよりウェスカー以外の選択肢があろう筈がない

ウェスカーに「Nice work!」や「Impressive!」を連呼させてウハウハしようZE☆な企画なので、このポジションは不動。


え?こんなことして楽しいかって?

この上なく楽しいですが何か?



早速マーセDUOで「隊長に褒められまくろう」プレイを開始。
フレさんのBSAAジルと合流し、相手がクリティカル決めるたびにウェスカーの褒め言葉連発。

おお、楽しいぞコレ!wwww

あの隊長がこんなに誰かを褒めそやしまくるなんてwwww

「Nice work!」
「Nice work!」
「Impressive!」

と常にウェスカーのステキボイスが響きまくり、大はしゃぎの腐女子ふたり。

やべっ、これ萌える、萌え死ねる!
たまんねぇ・・・ハァハァ

ウェスカーに褒め殺されるぅぅぅぅ!!!
(↑これはバカですか?はい、それはバカです)


しかし、敵の湧きが激しくなってくるに従い、自分の周囲の敵を捌くだけであっぷあっぷしはじめ、ジルの動きを追う余裕がなくなるへっぽこウェスカー。
肝心の褒めゼリフがおろそかに・・・(意味がねえ!!)
おまけに火力の弱いBSAAジルを援護するはずが、逆に助けられまくる足手まといっぷりを発揮。

女に助けられまくりで、まったく役に立たない我が家のウェスカー。

まるでヒモのような・・・・(泣)


それではと役割を交代してジルをやってみれば、もたもたHS狙っている間に大量の敵に囲まれ、にっちもさっちもいかなくなってマシンガン乱射・・・。


・・・・己の下手さ加減が憎いorz



(私の腕では)マーセでやるのはちとキツイ。
チームスレイヤーズなら敵が相手チームの方にも分散するし、マーセより楽になるはず。
なのでチースレでやろうと提案し、チースレ部屋を立てて、フレさんと組んで出撃。
相手チームの枠はオープンにして野良に解放。
野良枠に粘着PKするようなプレイヤーが入ってきた場合、おバカプレイで遊んでいる余裕なぞなくなるのだが、そのあたりは賭けと割り切る。

そうなったらどうするかはその時考えりゃいいさ。(楽観主義)


こちらはあくまでウェスカーに褒めてもらおうプレイが主眼なので、勝敗など二の次。
勝ち星もボス敵も相手チームにくれてやるつもりでスタート。
始まってみると、幸いにも相手チームはPKしてこない人たちだったので安心して褒めプレイに没頭。

やはりチースレの方が敵が相手にも流れて分散されるので、マーセより落ち着いて遊べる。
ボス敵なんか放っておいても相手チームが勝手に倒してくれるので楽が出来る。

わりと近い場所で両チームが固まってプレイしていたので、何気なく相手チームに目を向ければ、
どうやら片方のプレイヤーは連携技をやりたいらしく、幾度となく技の起点を作っているのだが、それをことごとく相方に潰されているという光景が。

あーあれは悲しいわ。

相方がせっかく技を掛けてよこしたマジニを、気付かないんだかそれとも連携技する気がないのか、普通に射殺している弓シェバ。

ありゃ~つれない相方だね。(笑)

そういえばこの連携技したがっている方のプレイヤー、プロフィール欄に連携技で遊ぼうみたいな事を書いてあったな。
確か連携技はチームが違っても出せたはず。
どうせ遊ぶならみんなで楽しい方がいい。

相方がやってあげないなら私がやってやろうではないか!(連携技嫌いではないし)


折りよくそのプレイヤーが殴った(連携技の一段目)マジニが私の方に飛ばされてきたので、「さあ遊ぼうぜ!」とばかりに二段目の攻撃を返したところ、向こうもこちらの意図を察した模様。
それを数回繰り返すうちに、いつしか私とフレさんとそのプレイヤーとの間でFB祭りが開幕
三人で仲良くマジニを殴って蹴ってGood Teamwork!
(連携技ってある意味なぶり殺しに近いものが・・・/爆)

ちなみに、ひとり輪に入ってこなかった相手チームの弓シェバは、ひとり黙々とマジニを狩っていた。

この働き者な弓シェバさんが片っ端から雑魚を射殺してくれるもので、近くにいてはこちらが遊ぶマジニを確保出来ないと、シェバを置き去・・・その場を譲り、邪魔しないように別の場所にしけ込む三人
(ボイスチャット使ってないのに、このあたりの意思疎通が何となくできたあたりが笑える)


そうして三人で再び体術祭り絶賛開催!
しかもその合間にもフレさんとの「ウェスカーに褒め殺されようプレイ(爆)」は続行していたので、常に、
「GO!」「Nice Work!」「Thanks!」「Good teamwork!」「Inpressive!」「Yes!」
等々、各キャラの声がひっきりなしに飛び交ううるさい一団と化していた。(笑)

いや、でもこれなんかめちゃくちゃ楽しい!(喜)


しかし、チームが違う人と連携技やる場合、こちらの体術に巻き込んでしまうとダメージ判定があるから気を付けなくてはならないんだな。
特にフィニッシュ技だとかなりのダメージに・・・
やべ、巻き込んでDYINGにしちゃったよwww(ごめんなさい。でも不可抗力だから・・・)
二度ほどその人を誤って殺してしまったのだが、それでも一緒に遊び続けてくれたいい人だった。
よかった。よかった。

いやあ、ノリの良い人が入ってきてくれてラッキーだった。
チースレは一緒にプレイする相手にかなり左右されるゲームである。
よい相手と巡り会えればかなり楽しく遊べるが、どうにも肌の合わない人だとひたすら不愉快になる。
出会い頭にロケラン撃ち込んでくるゼブラなゴリマッチョとか、殺人狂な☆隊長とか、動くものすべてを射殺すアマゾネスとか閉口する・・・)


そんなつもりはなかったのだが、ひとりのけ者にされた形の弓シェバはその1ゲームだけで離脱していった。
その空いた枠に次々に新しいプレイヤーが入ってきてくれるのだが、仲良く連携祭り繰り広げている3人を見ると、皆大抵1ゲームで抜けていく。
まあその人達にしてみれば、自分の相方が相手チームと一緒になって遊んでいたら、「こいつらグルかよ」と面白くなかったのだろう。

実際には二人はグルだが、もう一人はまったく知らない人なんだが。(笑)
交互に役割を交代するとはいえ、かたくなにBSAAジルとウェスカーしか使おうとしない変な二人組を、その人がどう思っていたかは謎だ。
でもお陰でこっちは大層楽しめた。
その時の見知らぬお方!長々とつき合ってくれてありがとうございました!


普段一人での野良チースレが多かったが、フレさんと組んでやるのもまた楽しいね。
是非また遊んでやってくださーい!

常に遊び相手に飢えてます(笑)。遊んで下さる方はいつでも大歓迎でございます。


しっかし、この隊長に褒められまくる褒め殺しプレイ(勝手に命名)、すごいハマりそう・・・vvv(腐)
2009/08/30(日) 20:37:35 | バイオ5 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
