転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
へなちょこレオンが参る!「バイオ4」雪辱プレイ記
~敵はコントローラーにあり~

発売日当日に買ってきたものの、シリーズ初の手動照準に「弾があたらねー!」と泣かされ、早々に挫折した「バイオ4」。
そのままお蔵入りとなること数年。
だがしかし、バイオの「ダークサイドクロニクルズ」発売を控え、かつて挫折した「バイオ4」に再挑戦してみる気になった。

当時と違い、散々「バイオ5」やりまくった今なら、あの当時よりは手動照準に慣れた(決して上手くなったとは言わない)のでなんとかクリアできる・・・・・・・んじゃねーかという甘い考えで挑むバイオ4。
目標はラストまで辿り着くこと。(目標低っ)
挑む難易度は、言うまでもなくイージー


ちなみにプレイするのは元祖ゲームキューブ版。
今更PS2版とかWii版を買い直すのもアレなので、持っているGC版をやることにする。(これの方が敵が多いらしいが・・・)
そしてGC本体を引っ張り出してくるのは面倒なので、Wii本体にGCのコントローラーとメモリカードぶっ挿してGC版「バイオ4」を駆動させる変則使用。


WiiにGCとの互換性があってよかったと初めて思った。
PS3もPS2との互換性復活させてくれよ・・・



記憶にある限りでは、かなり初期の段階で投げ出した「バイオ4」。
ハッキリ言ってほとんど内容覚えちゃいない。
私は早々に挫折したが、家人がクリアしており、ある程度武器も強化済みのクリアデータがメモカに残っていた。

よしよし、「マーセナリーズ」は出ているな。
どれ、ウェスカーは使用可能になっておるかの?

とマーセナリーズを開いてみれば、あらびっくり、ウェスカーどころかハンクもクラウザーもエイダすら出てない。

いない!
誰もいない!
ひょとしてまったくの手つかずなのか?


そう、そこは初期キャラのレオンだけがひっそりとたたずむ処女地であった。


なんでやってねえんだよーーーー!!!(吠)


せっかく楽してウェスカーをプレイしようと思ったのに!(それが目当てか)
「4」のストーリーモードをクリアするのが目的なのは事実だが、4のマーセでウェスカーをプレイしたかったと言う最大の動機が早くも崩れた。

じ、自力でウェスカー出さねばならんのか・・・・
できるかな・・・(暗澹)

いかに「バイオ5」をやりまくってきたとは言え、いきなり「4」のマーセをやる勇気は私にはない。
それより、まずは使い慣れないGCのコントローラーに慣れることから始めねばなるまい。
以前もそれがかなりネックになった。
やはりここは大人しく本編を一からやるべきであろう。

しかし、マーセが手つかずってことは、ハンドキャノン持ってないんだな、このクリアデータ・・・。
聞けば「エイダ・ザ・スパイ」もラスボス倒せなかったとかでクリアしてないとのこと。
じゃあシカゴタイプライターもないのか。
一応キラー7はMAX改造済み、∞ロケランは取得済みらしい。

・・・ビミョーなクリアデータだな、おい・・・。

じゃあ、いいや。

このクリアデータ使わずまったくのNEWGAMEからはじめてみるか。
イージーならなんとかなるだろう。多分
ダメそうなら強化武器ありでやり直せばいいさ。(楽観)

そうしてはじめた「バイオ4」


背景汚ねえ!

直前までPS3の「バイオ5」の高画質見ていたせいで、やたらCGが汚く見えてならぬ。
ハードの性能がまるで違うんだから比べちゃならんのは分かっているんだが、ついつい比べてしまって・・・
でも発売当時はこのクオリティでも相当なもんだったような・・・



初期装備ハンドガンの手ぶれ酷っ!

なんじゃこりゃ、めちゃくちゃぶれるぞ。
ヘッドショットが狙えねーーー!!


しかもエイムの速度遅っ!

照準が動くスピードがトロくて素早く敵を狙えんわ!
「5」では最高速でやっていたので「4」のエイム速度が遅くてかなわない。
耐えかねて設定変えようとしたら、そんな項目自体なかった
これでやれと・・・orz


おまけにレオンのキック、威力低っ!

弾節約のため、体術を多用しようとしたのだが、レオンの蹴りの威力が低いことに愕然。
2発蹴っても敵が死なねーーー!

しかも倒れ込んだ敵への追い打ち体術ないのか!
踏みたい!
でも踏めない!(爆)
5のウェスカーやジルの体術は強かったなぁ・・・(遠い目)


そして「5」の癖でアイテム欄でリロードしようとして、出来なかった時の驚き。

ぬぁっ、アイテム欄リロードできないのか!

アイテム欄を開いている間はゲームが進行しないのは、戦闘中にちょっと考える時間が欲しい時や、回復したい時なんかは安全に回復できるので、ありがたいといえばありがたい。
だがリロードできないのは辛い。
リロキャンうまく使いこなせないので、戦闘中にもたもたリロードモーション入って墓穴掘ったこと数知れず
敵を目の前にしてリロード入った時の「ヤバイヤバイよ!こんな時にリロードかよ!」というあの心臓に悪いドキドキ感。
リロードをするタイミングを考えないと軽く死ねるな。特にボス戦・・・。(泣)


初っぱなから色々と壁にぶち当たりまくる「バイオ4」。
そしてトドメが、慣れないコントローラーによる操作ミスの連発
PSのコントローラーに慣れすぎてしまって、ボタン配置の違うGCコントローラーに戸惑いを隠せない。

上:PSコン 下:GCコン


PSコンでは攻撃ボタン□に対して走るボタン×は右下部に位置するが、
GCコンでは攻撃ボタンの左隣に位置する。
(オマケに方向キーとステックの配置も逆)


指がPSコンの配置を記憶してしまっており、つい癖で×ボタンの位置を押すのだが、GCコンではそこには何もない。
走ろうとして何もないところを必死で連打している私の指・・・orz

このため、よろめいた敵に体術すべく近づこうとしても、とっさに走れない。
トコトコ歩いて近づいてしまい、体術繰り出す前に敵が立ち直って反撃食らってしまうという事態連発。

走れ、走るんだレオン!!
走れ、この野郎!(爆)

癖とは恐ろしいものだ・・・
指が無意識に動いてしまう・・・

WiiでPSコントローラー使えるようなアダプターねえのかよ!(泣)


「4」における最大の敵はひょっとしてこのコントローラー・・・


ところで私、視界が狭いのかなんなのか、足下に死角があるらしい。
足下が見えない。というか、見ようともしない
おかげで足下にあるトラップに気付けないのだ。
そのせいで「バイオ5」でも相手チームがしかけた地雷によくひっかかっていた。
そして「4」でもそれは遺憾なく発揮され、トラバサミに引っかかりまくる我が家のレオン

しょっちゅうトラバサミにひっかかり、ワナにかかった野良犬よろしくもがく美形エージェントの姿が・・・。(情けない)

罠にかかるレオン




しかもレバガチャで抜けなければならないことに最初気付かず、「あれ?外れない?」といつまでも挟まったままでいたり・・・(ま・ぬ・け)
初期体力だとこれがバカにならないダメージで・・・。


こいつが優秀なエージェントって大嘘だろ。(少なくとも我が家のレオンは違う)

クリアするまでにあと何回このトラバサミに引っかかるか・・・・(遠い目)


ええぃ!私は常に顔を上げて前だけを見ておる!足下など見らんのじゃ!(見ろよ)





そんな有様でちまちま進めていると、自称「ハンサムなプー」ことルイス・セラと遭遇。


・・・そう言えばこんなヤツ居たっけな・・・


つづく?
2009/09/27(日) 20:50:54 | バイオハザード | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
