転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「MGS4」今にも死にそうなプレイ日記最終回
~そして最後に隠しダマのジジイで萌え死ぬ~


ついに「MGS4」クリア。

クリア時の獲得称号は「INCHWORM」
※ホフクで移動することが多かった兵士に奉られる称号。

しゃくとり虫かよ!
(まあ、これになりそうな予感はしてたんだ・・・)


他に同時取得した称号は、
LOBSTER:しゃがんで移動することが多かった兵士に奉られる称号。
HYENA:戦場での現地調達にいそしんだ・・・(以下略)
GIANT PANDA:任務遂行までに長い時間(30時間以上)を費やした・・・(以下略)
SCORPION:発見回数:少、敵殺傷数:少、死亡回数:少、という成果を上げた・・・(以下略)

これを見ると私のプレイスタイルが一目瞭然だな。
常に這うかしゃがむかして極力戦闘は避け(ようとするが避けきれない)、アイテム回収に地味にいそしむの・ろ・ま。(爆)


このゲーム、話には聞いていたが本当にムービーが多かった。
いっそ映像作品にでもすればよかったのにと思うほどだ。
自分で操作する場面は全体的に少ない。
私はムービー見たさにゲームしている様なものなのでそれで全く構わないが、逆に純粋にアクションゲームが楽しみたくて買った人には不満かもしれない。

この「MGS4」は、内容がこれまでのシリーズの完結編的な位置づけになっているので、「MGS1」「MGS2」「MGS3」をプレイしてから始めることをお勧めする。
いきなり「4」からプレイした場合、話が見えなくて苦労するかと。



最後にひとつ。
このゲームは

ジジイ萌えゲーム

この一言に尽きる。
ジジイに始まりジジイに終わるゲーム。
ジジイ好きには堪らぬわ(笑)


(↓以下は力一杯ラストのネタバレしているので閲覧要注意!)


最後の最後で、真打ち登場とぱかりに姿を現したビッグボス。


渋っ!このじー様ステキ!(ハァハァ)

私にもCQCかけて!ハグしてぇぇぇぇ!!!(←去ね)


「まだ逝く必要はない」とスネークに生きることを説き、許しを与えるビッグボス。
その圧倒的な存在感でオイシイところを全部かっさらっていった。

これまでスネーク頑張ってきたのに、最後の最期でかすんでしまって・・・。(笑)


しかも、せっかくの周夫と明夫の親子共演なのに、スネーク(明夫)の台詞がほとんど無い。

ス ネ ー ク が 空 気 。


ビッグボス(周夫)の独壇場。(笑)
これまでの全ての事柄に隠された真実を、これでもかと語り倒すビッグボス。


そうして発覚した数々の事実。

リキッドとソリダスは部品扱い。(報われない・・・・)
ってことはビッグボスはフランケンシュタイン状態ってこと?(笑)

オセロット、ビッグボス激愛。
てっきりリキッドがスネークを大好きだと思っていたんだが、間違ってた。(笑)


途中、スネークに仕込まれたFOXDIEが発動し、気息奄々になりながらも、しゃべりたい事は全部しゃべりきっていったビッグボス。
じいさんガッツあるな!(違うから)



でも、ビッグボス良かったよ。
とにかく良かった。

何がイイって、このじーさん、すげ渋カッコイイ。

惚れた。
嗚呼ッ、そのアイパッチになりたひ・・・
ステキすぎて悶え死にしそう。(死ねよ)

もうビッグボス最高!万歳!


あ~もうたまんねえ。モロ好みだよこのじーさん。(ジジイ大好き)
あんなアイパッチが似合う激渋じーさんどっかそこらへんに落ちてないかな?(ねえよ)
喜んで拾うんだけど。

もう仏壇に飾って毎日拝むよ


暇さえあれば、ビッグボスを愛でるべく、台詞覚える勢いでここのムービー見まくる馬鹿一匹。
ザ・ボスの墓石に身を預けながら、
「ボス、蛇は一人で・・・」
と、亡きボスに甘えるように呟くくだりが堪らなく好きだ。

繰り返し見ているうちに、ふとくっだらねーアホネタが思い浮かんでしまった。
・・・なんで、こんなシリアスで感動的なシーンなのに、おちょくるかの如きアホネタ思いつくんだろう、私・・・orz


・・・でも、いつかそのネタ描いてやる・・・・(爆)


その前に、太陽銃と火縄銃、あわよくば無限バンダナ目指して二週目参る!
いざ!
2008/07/13(日) 18:27:21 | MGS関連 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
