転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
地獄の脱出劇
バイオ5AEの追加エピソード「脱出」のプロフェッショナルモード(最高難度)に挑んでみた。


その夜、フレさんとマーセで遊んでいたところ、別のフレさんから
「(たった今AEのプロを苦労の末クリアしてきたが)プロはかなり鬼畜なので挑んでみるといいですよ
云々といった内容のメッセが届いた。

やりたくねー
そんな話きいたら絶対やりたくねー
怖がらせないでくれ!


まあ、AEのプロなんてやる予定もないがなーと思っていた矢先、
計ったようなタイミングで、一緒に遊んでいたフレさんが突如「AEのプロやりませんか?」と。


え゛!?


な、なぜ今このタイミング!
これは運命なのか!

プロに挑んでこいという天のお達し!?

・・・・いいだろう。
これが運命だと云うならば、やってやろうじゃないかプロと云うものを!
それにまあフレさんがなんとかしてくれるだろうし?(←何という他力本願!)

「・・・・・・・・・・や、やります」


こうしてアマチュアモード(最低難度)で1回きりしかやっていたなかった「脱出」を、ノーマルとハードをすっ飛ばしていきなりプロに挑むという無謀な企てがここにはじまった。
しかも「悪夢」ではなく「脱出」シナリオの方をやろうと提案された。

出現する敵の多い「脱出」の方が難しそうな気がするのは私の気のせいですか・・・?(汗)



開始直後、ぽやぽやしていたらどこからともなく飛んできた矢を食らい、何もしないうちからいきなりDYINGになるうちのジョッシュ。(ぎゃあ!)

そうだった!
忘れていたが、プロでは一撃DYINGなのだった!
やべえ!(爆)


まるでこの先の嵐を暗示するような、開始直後のDYING。
本編と異なり強化武器や回復アイテムの持ち込みが不可能なこのシナリオでは、現地調達した初期武器のみで戦い抜かねばならない。
それを、本編のプロでは最大強化した∞武器で敵を一撃粉砕のゴリ押しでクリアしたヘタレな身で挑もうというのである。

・・・・・私、無事にクリアできるのだろうか・・・・



案の定、その後も順調(爆)にDYINGを連発し、フレさんのジルに救助されまくるうちのジョッシュ。
ジョッシュのヘルプ台詞がひっきりなしに響き渡り、数分おきに死亡→リトライを繰り返す惨状。
もう常にお腹痛い状態がデフォルト。

なんという役立たず!!!(泣)


どうしよう先に進めない!もうクリアできない~!(泣)」とあまりの死にゲーっぷりに早くも挫けて弱音と泣き言を吐きまくり、
「大丈夫!少しずつでも前に進めているからクリアできるよ!」とフレさんに励まされてどうにか続ける有様。

というか、自分がホスト側だったら、間違いなく途中で「コンティニューしますか?」にNO選んでいただろうと・・・。

もう途中から敵を排除することを諦め、敵のまっただ中をわぁー!!とヤケクソで駆け抜けて先に進んだ。
(駆け抜け損ねて死ぬこと多数)


それでもフレさんに引っ張ってもらってどうにかこうにか最終地点までたどり着いたが、武装が貧弱で、最後のヘリを待つ間の戦闘が乗り切れない。
マグナムの配置場所が分からず、回収できず。(マグナムないのに弾ばかりドロップしやがって・・・orz)
途中のエリアをほとんど駆け抜けてきたのでロケランも回収してない。

フレさん:マシンガン+ショットガン
私:ハンドガン+ライフル

その他閃光や手榴弾が少々。

武装が貧弱過ぎるーーーー!!(敵死なねぇ!!)


敵に接近すると危険だからと体術はやめ、三方が壁に囲まれた場所に立て籠もり、押し寄せる敵に銃弾の雨を浴びせて片っ端から射殺。
ある意味、敵よりも残弾数との戦いとなった。(ブッパスタイルなので、弾の消費が激しい)
弾が無くなった瞬間、全てが終わる。


ダグ(迎えのヘリのパイロット)早く来てーーーーー!!!(悲鳴)


何度目か分からないリトライでどうにか最後のタモリに到達。
あと残り数十秒!!
もう最後は敵倒さず時間まで逃げまわってクリア。


終わったー!!
ついにクリアしたぞーーーーーーー!!!


終わった時、疲労困憊で虚脱状態。頭真っ白。
リザルトを見ると1時間ちょっとくらいでクリアしていたらしいが、もっと長時間やっていたような気がした。


途中で何度もう無理と思ったか知れないが、フレさんのお陰で何とかクリアできた「脱出」のプロ。
聞いていた通り、まさしく鬼畜だった。
一体何度死んだことか!

・・・もう二度と「脱出」のプロはやりたくない。


2010/03/14(日) 20:59:22 | バイオ5 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
