転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
初めてのモンハン
色々なところから「モンハンやらないか」と誘いを受けているので、どんなものか試しに「モンハン3rd体験版」をプレイしてみた。
モンハンシリーズはこれまで手を出したことがないので、右も左も分からぬまったき初心者。

これがモンハン初体験。




え?バイオ5(マーセ)から逃避しようとしてないかだと?
そ、そそそんなことは決して・・・!!


初級者向けと上級者向けの二種類のクエストが遊べるモンハン3rd体験版。
迷うことなく初級者向け「ロアルドロス討伐」を選択。



まずは何種類か用意されている中から適当にキャラクターをチョイス。
どうやら武器ごとに戦闘スタイルが違うようだが、特徴や使い勝手がまるで分からない。
どうせならでっかい武器使ってみるかと「スラッシュアックス」使いを選んでみる。

ところでこのスラッシュアックスってどんな武器???(適当にも程がある)


続いて主人公のアシストをしてくれる、オトモとやらを選択。
なんだ、このネコまがいの面妖な生物は・・・。
とりあえずここも適当に「近接タイプ」と「支援タイプ」を選択。


そしてクエスト開始。


フィールドに突っ立っている主人公。

・・・・・・?

・・・・・・・・??

・・・・・・・・・・????(汗)


おい、キーコンフィングが分からんぞ!(爆死)

操作表とか何もないのか!
どのボタンが何の動作とか、さっぱり分からんじゃないか!!(一見さんに優しくないのぉ)

攻撃ボタンはどれだーーーー!?


とりあえずボタン操作を知るために、ありとあらゆるボタンを押しまくってみる。
適当にボタンを押したところ、いきなり回復アイテムを食う主人公。

そんなもん食ってんじゃねー!

体力MAXなのに無駄に回復アイテムを消費してしまった・・・。
(一度ならず何度も・・・)


次に周囲の様子を見渡そうと、カメラを回してみる。
と、カメラアングルを変えようとしてまたしても誤って回復アイテムを食ってしまう主人公。

うおぃ、また食ってんじゃねーよ!!

MGSPWの時の操作系が染みついてしまっているので誤操作による誤飲事故多発
まだ何もしてないのに回復アイテムだけがどんどん減っていく・・・!(爆)


色々ボタンを押しまくって基本動作を探ることしばし。
その間、主人公は誰もいない野原で、無意味にステップ踏んだり踊りまくっていた。
(そしてそれを背後から眺めるオトモ。シュールな光景だ・・・)

どうやら主人公のものらしきテントを見物したり、武器を振り回して無意味にオトモ妖怪(違)に攻撃ぶちあてたり、色々とボタンを押しまくってとりあえず基本的な動作は何とか分かった。(多分)

ところで、このゲージは何のゲージだ?(爆死)

画面上にいくつもゲージ表示されているがその見方が分からん・・・・・。



色々と不安要素だらけだが、いつまでもここでグズグズしていては時間の無駄。(クエストの制限時間は20分)
見切り発車でとりあえずマップを先に進んでみることに。
フィールド上で薬草を採ったり、蜂蜜採ったり、そこいらにいた動物を狩って生肉やら毛皮やらを得てみたりと狩猟生活の雰囲気を満喫。

うむ、悪くない。
狩猟生活もなかなか楽しいかもしれん。

そこいらのものを適当に採集しながら、のほほんと物見遊山でマップを移動していると、突然大型モンスターに遭遇。

なんだあの黄色いの!

しかもBGMも変わった。
ひょっとしてあれがこのクエストで倒さねばならぬモンスターなのか?

つか、まだ探してもいなかったのに、なんでのこのこ自分から出てくるんだ!時間の関係か!?
まだまったりしていたかったのに!!(心の準備が!)


予期せぬ遭遇でモンスターとの戦闘を開始したものの、思った以上に自キャラが使いにくい。

くっ、攻撃モーションが大振りすぎて攻撃を上手く当てられぬわ!!

大型武器持ちによくあるパターンで、一撃の攻撃力は高そうだが、全体的に動きが遅い。

くそう、こいつ動きがトロくてかなわん!
初心者なんだからもっと無難そうな片手剣キャラあたりにしておけばよかったと今更後悔。
最初のキャラ選択間違ったか・・・・

我あやまてり!!!


つか、このモンスター体力高ッ!!
攻撃しても攻撃しても全然死なないんだが!!

主人公もっと早く走れーーーー!!!

つかこの武器形態変化ができるんじゃねーのか!
全然使い方分からねーーーーー!!
(攻撃の仕方イマイチ分かってない)


結局、制限時間切れでゲームオーバー。
初のモンハンはあえなくクエスト失敗に終わった。




・・・・・くっ、まだだ、まだ終わらんよ!!



何だか無性に悔しかったのでもう一度仕切り直すことに。
今度はスラッシュアックスをやめ、太刀使いをチョイス。
再び同じクエストに出撃。


あのでっかい黄色を倒すには、制限時間20分でギリギリのような気がしたので、今度は道草食わずにとっととフィールドを移動。
余計な採集をせず、一路モンスターの元へ。

途中出くわした動物で太刀の試し切りをし、今度は最初から殺る気満々でモンスターに斬りかかる。(←だんだん殺伐としてきた)
回復アイテムを大量消費しながら、モンスター相手に奮戦。


太刀って連続攻撃できるんじゃねーのか!どうやるんだ!やり方が全然分からんっっ!!(混乱中)

というか、戦闘中にフィールド移動するのやめてくれないか。
本当このモンスター死なねーな!

ん?太刀の切れ味が落ちてきたってなんだよ!!!!
砥石、砥石か!?
確か所持品に「砥石」ってあったな。

おお、戦闘中に本当に研いでるよwwww(のんきに笑ってる場合か)


必死の戦闘中、ふと見るとオトモの体力ゲージのところに「!」マークがついてるんだが、これ何だ?
オトモがいない?
行動不能に陥っているのか?
何かしてやらないといけないのか?

まあいい。分からないからほっとくか。(鬼)


何とかモンスターのしっぽを切り落とすも、回復するタイミングが遅れ、体力尽きて地に斃れる主人公。
ああ、殺られてしまった・・・。

すると、斃れた主人公が戸板だか大八車だか分からないものに乗せられ、オトモによってベースキャンプ(?)に搬送されていくではないかwwww

なんだこれwwwww

しかし搬送してくれるのは有り難いが、降ろし方が激しいな、おい。
まるでゴミのように投げ捨てられたぞwwww


テントで体力回復した後、急いでモンスターとの戦いに戻ったものの、またもや制限時間切れでゲームオーバー。




ま・・・・・まだだッ!まだ終わらんよぉぉぉぉー!!


あのモンスター倒さねば腹の虫がおさまらぬ!!と意地になって三度目の出撃。
これが最後と決め、雪辱に挑む。
(これで駄目ならシングルプレイを諦め、フレさんと通信プレイしてもらおうかとww)

今度は双剣を選択。
攻撃モーションにスキのある大型武器はやめ、素早そうな双剣に替えてみることに。
双剣は攻撃力は低いだろうが、その分手数で勝負だ!!

切り刻んでやるッ(←キレ気味)


途中の動物を行きがけの駄賃に屠り、猛然とモンスターに襲いかかる羅刹のごとき主人公。(←さらに殺伐としてきた)

死ね!!

死 ぬ が よ い ! !


ぎゃー転がるなーーーー!!!(←轢かれた)


って、双剣使いの鬼神化って何ーーー??
できるの!?どうやるの!?(←未だに仕様がよく分かってない/爆)


もうやけくそで猛攻。
激闘20分弱。ついにモンスター撃破。
三度目の正直でようやくをロアなんとかを討伐完了。
クエスト達成!

やったーーー!!!

残り時間1分ないくらい制限時間ぎりぎりだったwww



しかし、これで初心者向けなのか・・・・
上級者向けは怖くて挑む気にもなれん・・・

2010/11/04(木) 18:25:47 | ゲーム諸々 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
