転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
妄執の「バイオハザードUC」ウェスカー編5
~空中戦もできるコックローチ(爆)~

以前惨敗を喫したテイロス。
夢にまでみたテイロス。(笑)
雪辱を胸に、意地で武器レベルをMAXまで上げたサブマシンガンHPと執念で貯めた弾1200発を引っ提げ、満を持してテイロス狩りに再出撃。
(ちなみにショットガンSAとマシンピストルも武器レベルMAX)

蜂の巣にする勢いでテイロスに鉛玉叩き込んでやり、ついに撃破。
第二形態に少々手こずった(回避コマンド入力がヘタでねぇ・・・)ものの、無事雪辱を果たす。

このゲーム、テクニックが無くても、強化した武器と豊富な弾数があればゴリ押しでいけるということを今更発見。
(イージーなら。ノーマルやハードはどうなのか知らん)


とにもかくにも、「アンブレラ終焉」シナリオをどうにかクリアし、ウェスカーのシークレットシナリオ第3章「闇を継ぐ者」チャプター1出現!

・・・・って前半部分だけかよ・・・orz

(後半部分であるチャプター2の出現条件はまた別らしい)

ウェスカーシークレットシナリオ「闇を継ぐ者」チャプター1

ラクーン市壊滅から3年後、アンブレラのロシア支部に乗り込んだクリスらがB.O.W殲滅に奮闘していた同時刻、やはり同支部に単独潜入していたウェスカーの影の活躍を描く裏シナリオ。
クリスらがアンブレラと正面からぶつかっている間に漁夫の利を得るのだと嘯く割には、クリスらと同じくらい奮闘していたウェスカーさん。
きっと現場主義なんだろう。多分。(笑)


ロシア支部が置かれた広大な雪原に、どこからともなく歩いて現れたウェスカー。
徒歩!?
ただひとり、かちよりまうでけりってか!

支部が見渡せる場所まで近づくと、そこに乗り込むべく仲間と共にヘリで近づいているクリス・ジルの様子を仕込んだ盗聴器でいきなり盗み聞き。

「クリスよ・・・よほど貴様とは離れられぬ宿命にあるようだ」

勝手にクリスと自分を宿命づけるウェスカー。
クリスの傍らにはジルもいたんだが、彼女の存在は目に入らないらしい。

ウェスカーの眼中にはクリスしかいない模様。

クリスとの宿縁を確認できて満足したのか、着ていたコートを投げ捨て、ロシア支部向けて元気よくダッシュ!(なぜコート捨てる?)


片手で鉄格子を枠ごと壁からもぎ取り、押し込み強盗まがいの荒っぽい手口でロシア支部に乗り込むウェスカー。
しかし、潜入した途端ばっちり監視カメラに盗撮されており、Mゲイ大佐に思いっきり気付かれているのはご愛敬。
この人、隠密行動する気あったんだろうか・・・
おまけにゲイ大佐からはその黒づくめな格好に悪意と揶揄を込めて、黒ネズミ呼ばわりされていた。
(字幕は「黒ネズミ」だが、実際は「コックローチ」とか言われてるように聞こえたが・・・)

そんな招かれざる客である彼を、ゾンビからクモから猿からコウモリからハンターからキメラからリッカーからがぞろぞろ総出で歓迎してくれます。(死ぬ・・・)

ウェスカー超人気者です。(違)


音からしてサイレンサー付いているらしきウェスカーのハンドガン。
ゾンビやらモンスター相手にサイレンサーが何の意味があるのか是非お訊きしてみたい


電車を思いっきりオーバーランさせたりなんぞしながら地下へと降りていくと、痛み礼賛のMゲイ大佐がお出迎え。
彼の古い友人だという、ウェスカーの最初のシナリオ「発端」で、飽きるほど死にまくったグラサンタイラントがここで再び登場。

ま た お 前 か !(泣)

しかも今度はオレンジグラサンだけでなく、青グラサンと二体もいやがる。
イワンズめっ!(※こいつらは「イワン」というタイラントです)


人にあるまじき跳躍力と滞空時間で、イワンズと空中戦を繰り広げるウェスカー。


ガンダムウェスカーが空中戦をやってます!

ブライトさん!ア、アルバートがあんな戦い方をしている(爆)


このウェスカーなら、ダンテとも互角に渡り合えるに違いない。
(「ベロニカ」では壁走りも披露していたしな)


二体のうち一体を倒すと、「One down」と余裕綽々でのたまうウェスカー。
その言い方がたまらなく好きだ。
まあ、実際はヘタレプレイヤーが字幕もロクに見る余裕もない程死にもの狂いで戦っているわけだが。(爆)
戦闘中も独語癖が止まらない(笑)ウェスカーは、何やかんや色々くっちゃべっておられるんだが、生憎敵撃退に忙しくて声聞いている余裕も、字幕眺めるヒマもない。
敵の動き追うのと、武器の切り替えが精一杯で、アイテムすらマトモに拾えないふがいなさ・・・orz

それでも、レベルMAXのショットガンSAのお陰で、二体いるにも関わらず「発端」での時よりは楽に勝てた。
(救急スプレーは使ったがな)


イワンズ倒してチャプター1無事クリア。
さて、チャプター2を出すために、また奮戦してこなくてはな・・・・orz


はっ、しまった!ウェスカーのカウンター技「掌打」見るの忘れてた!(私とした事がっ!)

次回へ続く
2008/09/21(日) 23:46:41 | バイオハザード | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
