転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
妄執の「バイオハザードUC」ウェスカー編6
~番外編~
自助努力の女スパイ エイダ



ウェスカーのシークレットシナリオ「闇を継ぐ者」のチャプター2を出す為には、

「ラクーン市壊滅」シナリオのチャプター3をAランククリア

エイダのシークレットシナリオ「瀕死」クリア

「闇を継ぐ者」チャプター2出現

という流れを踏まねばならないらしい。


以前プレイした時は、ラスボスのネメシスに散々フルボッコされ、死にまくったジル・カルロスの「ラクーン市壊滅」シナリオのチャプター3。
(どうでもいいが、今回のカルロス、面がイマイチ)
だがここでも「テクニックが無くても、強化した武器と豊富な弾数があればゴリ押しでいける」というセオリーは機能し、今回、ラスボスのネメシスはLV4ロケランとLV4サブマシンガンのごり押しで片づけたのでそれほど苦労しなかった。
が、今度は回避コマンド入力で失敗を繰り返し、ラスボスに辿り着く以前に自滅するという嫌なパターンに見舞われるハメに。
(回避コマンド入力を失敗してしまうと、問答無用でイベント死が発生しお陀仏)


武器が強化されても、ヘタレは別のところでつまずくという好例orz


度重なる回避コマンド入力失敗にもめげず(ここまで来て諦められるか!)、なんとかAランククリアを達成してエイダシナリオ登場。
ウェスカー編「闇を継ぐ者」チャプター2を出すために、避けて通れぬエイダシナリオ「瀕死」。

割とウェスカーも絡んでくるエイダシナリオ。
見た目包帯だらけで重症っぽいエイダが逞しくサバイバルを繰り広げておりました。

エイダシークレットシナリオ「瀕死」

「バイオ2」直後、ちゃっかり生きていたエイダが地獄と化したラクーン市からいかにして脱出したかを描く裏シナリオ。

シナリオ名である「瀕死」の名に恥じず、いきなり体力黄色状態からスタート

ホントに瀕死かよ

しかも全身包帯ずくめ。
どこの綾波レイ?

包帯エイダ

つか、その包帯自分で巻いたのか?(笑)
(レオンには服の上から包帯巻いていたが、自分の時はちゃんと服の下に巻くんだな)
お召し物もセクスィーに破れており、エイダさん、なんだかエロいです。(笑)




しかしそんな瀕死の美女にもモンスターは容赦してくれません。
クモやらハンターが容赦なく襲いかかってきます。

こ、この体力でハンターの攻撃食らったら致命傷になりかねん・・・・(汗)

もはや弾を惜しんでいる余裕はないので、ショットガンSAを惜しみなく使用。
生意気にもサイドステップで回避行動をとるハンターが憎い。(おとなしく撃たれろ)


にしてもエイダの3バースト銃使いにくいような気が・・・


クモやらハンターやらワン公やらに襲われながらも、なんとか連絡員のいるホテルまで辿り着いてみれば、そこには状況に絶望して自殺してしまった連絡員の遺体が。
その傍らに置かれたパソコン画面に映し出されるウェスカーの姿。
出会い頭に「君には失望した」と、レオンを助けたエイダの行為を「組織に対する裏切りだ」となじって下さいます。

この時点で明らかにエイダを助ける気皆無なウェスカー

ひょっとして嫌み言うためだけに、連絡員の死後も通信切らずに待っていたのか・・・?


しかし、エイダがバーキンの「G」組織片(いつの間に回収したんだ/笑)を見せると、
「・・・ミスを犯したとはいえ、君の技量は惜しい・・・」
と180°手のひら返す鉄面皮ぶり。

本当にいい性格してらっしゃる。(だが愛してるぞ!)


「G」サンプルが欲しくて仕方ないウェスカーが「君には生き残ってもらわんとな」と、遠隔操作で頑丈そうなアタッシュケースのロックを解除してくれたので、一体どんな素晴らしい武器をくれるんだろうと思ったら、くれたのは単なるフックショットだった。

ウェスカァァァーーーー!!!(笑)


たかがフックショットをそんな電子ロック付ジュラルミン(っぽい)アタッシュケースに入れるんじゃねえよ。
期待してしまっただろうが。(爆)


教訓:悪党に多大な善意を期待してはいけない。

フックショットもらえただけでも感謝せよ。



T-ウィルスの蔓延により死の街へと変貌を遂げたラクーン市街で、か弱い女の身でありながら、襲い来るモンスターをちぎっては投げ、ちぎっては投げして逞しくサバイバルを繰り広げるエイダ。

その包帯って敵を油断させるための偽装だろ?(ケガ人とは思えないその動き)

何だかよく分かんねータイラントもどきに襲われ、危うくゲームオーバーになりかけながらも、ウェスカーから得た情報通り、ラクーン市から脱出を図るスペンサー卿(アンブレラ社創設者)のヘリを発見。
そのヘリが運んでいるコンテナにフックショットを打ち込み黙ってタダ乗り便乗させてもらう腹づもりのエイダさん。

だがしかし、ここでもコマンド入力につまずき、フックショットが打ち込めず悪戦苦闘。


1.鉄骨にフックショットを打ち込み、足場に登る

2.フックショットをヘリに向けて撃つ

3.外す

4.ハンターに足場から叩き落とされる

5.ついでにゾンビにも襲われる

6.ゾンビを排除する

1に戻る(泣)


という不毛なループにハマり込み、延々と同じ動作を繰り返す我が家のエイダ。
(普通、タイミングが合えば一発でいけます)
失敗するたびに聞こえる「トライ アゲイン!」というエイダの声。

あまりに何度も「トライ、アゲイン!」を言わせたので、
そのうちエイダが「いい加減にせんか!」とキレるんじゃねーかとびくびくしてました。(そんな演出はありません)


不屈の闘志でフックショットをコンテナに打ち込み、追いすがるハンターの手に、シンデレラよろしく片方の靴(真っ赤なハイヒール)を置きみやげに残し、空へと舞い上がるエイダ。
つか、あなたそんな靴はいてたんですか。
よくそんなピンヒールで飛んだり跳ねたり走ったり、あまつさえ回し蹴りしたりできましたね。大ケガしてんのに。

女スパイ恐るべし。


かくして、ラクーン市を逃げ出すスペンサーのヘリにこっそり便乗して脱出成功。
セクシーなチャイナドレスに身を包んだエイダの止め絵を拝んで、エイダシナリオ「瀕死」クリア。
そしてようやくウェスカーのシークレットシナリオ「闇を継ぐ者」チャプター2登場。


ところで、「ウェスカーレポート」だとエイダを助けたのはウェスカーってことになっていたが、このシナリオをプレイした限り、ウェスカーがした事と言えば、嫌みを言ってフックショットくれただけで、後はエイダ自らの努力によって生還しているように見えるんだがな・・・。


次回へ続く。
2008/09/27(土) 23:59:58 | バイオハザード | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
