転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
妄執の「バイオハザードUC」ウェスカー編7
~言葉責めが冴えるウェスカー~

ついにウェスカーシナリオも今回の「闇を継ぐ者」チャプター2で最後。
幾度となくもうダメだと挫折しかけながらも、執念でここまで到達。

このゲームにのみ注がれる意地と根性、これをもっと別なところで生かせないのか、自分・・・。(自爆)


まあそんなことはどうでもいい。(いいのかよ!)
ウェスカーシナリオも、泣いても笑ってもこれが最後、とことんしゃぶり尽してやるぜ!な心構えで挑んだチャプター2。
今回のシナリオもなかなかツッコミどころ満載で楽しませてもらった。


ウェスカーの独り言の激しさについては今更言うまでもない。
でも、あの声割と好みだからよし。
許す。(何様?)

ウェスカーのチェックポイントでの待ちポーズ、手にしたマイハンドガンを値踏みするように眺めまわす仕草がかわゆくてのぉv
(「UC」ではシナリオ途中にあるチェックポイントに到達するとオートセーブ機能が働き、その間、各キャラはおのおの固有の待ちポーズを取る)

カウンター技「掌打」もよいのぉ、よいのぉ。ハァハァ。(頭腐ってるので気にしないで下さい)


今回もLV4サブマシンガンHPに弾1200発引提げていざ出陣!
(結局の所、ショットガンやランチャーよりマシンガン系が一番使い勝手がいいような気がする)


ウェスカーシークレットシナリオ「闇を継ぐ者」チャプター2


チャプター1でイワンズを倒したウェスカー。
施設の最深部目指してさらに突き進みます。


エレベーターに到達すると、すでに何者かが先に降りた模様。
すると「・・・クリス、期待を裏切るな。フッフッフッ」と、先に降りたのがクリスだと信じて疑わないウェスカーさん。

別人だったらどうする気だ
(まあ、このシナリオの"表編"にあたる「アンブレラ終焉」シナリオで実際クリスらが使用していたので正解なんだが)

相変わらずクリスのことしか頭にないご様子。
ジルもクリスと行動共にしてるんだけどな・・・。


クリスたちが降りた後なので、エレベーターは下に降りたまま。当たり前だが足場がない。
足下は覗き込んでも底が見えないくらいの深さである。
エレベーターを呼び戻すのかと思いきや、そこを当然のように飛び降りるウェスカー
(チャプター1でもエレベーターなくて飛び降りてたな・・・)
途中の壁面をぴょんぴょん蹴って落下の勢いを殺しながら無事着地。

あの、ここって地球の重力下にあるんですよね


バイオシリーズには撃つと爆発するドラム缶(赤色が目印)なるものがあり、それを上手に使うとゾンビの群れを一気に吹き飛ばすことができる。
そんなドラム缶で吹っ飛ばしたゾンビに向かって、心もち楽しげに「バーン(燃えろ)」言っていたウェスカーがとても印象的だった。

アナタ、そんなキャラでしたっけ・・・?(笑)



なんだかんだでメインコンピューター「RED QUEEN」及びセルゲイ大佐の待つコンピュータールームについに到達。
ウェスカー編ではどうやらセルゲイ大佐がラスボスとなるらしい。

友好的とは言い難い会話の後、
痛みの意味を知り、その先にある至福を求めよう。楽しもうじゃないか!
とMゲイ大佐からお誘いを受けるウェスカー。
互いに確かめ合おうとまで言われてます。


痛みの意味も、その先の至福も、知りたくはねえなぁ・・・


この直後、ゲイ大佐は苦悶のうめき声を上げながらタイラントに変身。
この時のうめき声が、気のせいか悦楽の声に聞こえてならん・・・orz

二本の腕が一本に融合した巨大なイチモツ触手を振り回して攻撃してくるMゲイタイラント。(正式には何と言うタイラントなんだろう?)

何 か キ モ い

間違いなく、今まで見たタイラントシリーズの中で一番不健全な形状のタイラントであります。(笑)

し か も 動 き ま で キ モ い

おまけにこやつ会話が可能とみえ、キモイ姿で色々話しかけてくるではありませんか。

話 し か け て く ん な 


これまでだと大抵モンスター化した奴は、変体の際に知能低下を伴うのか会話不能だったが、こいつは知能は元のままであるらしい。
襲い来る変態タイラントに向け、温存しておいたサブマシンガンをここぞとばかりにぶっ放す。

ヘンな卵みたいなの投げてくんなーーーー!!

それ嫌いなんだよ!(中から白子みたいのがパラバラ降ってくるし/泣)

戦闘中に表示されるコマンド入力に成功すると、ダンテ張りのジャンプを駆使して背後に回り込み弱点を直接攻撃できるんだが、この弱点攻撃の際、
「・・・弱点はそこか!喜べ、セルゲイ!」
と弱点攻撃しつつ、言葉でも嬲るドSウェスカー。

また戦闘の合間合間にも、「みじめな姿だぞ!セルゲイ!」とか「滑稽だな!」などとウェスカーの言葉責めが炸裂!


どんなプレイだよ!!!(笑)
(人外による人外同士の人外プレイ)


またゲイ大佐はゲイ大佐で
「痛みこそ至福!苦しみこそ歓喜!」
とか
「痛みだ!痛みをくれえええええ!」(グレイフォックス!)
などとMの鏡のような台詞をはいていらしたし。

・・・なんかこいつらって、ドSとドMで、割れ鍋に綴じ蓋でいいコンビなんじゃないかと・・・



Mゲイもウェスカー同様戦闘中によくしゃべる男であり、彼の俺様最強節に閉口したウェスカーが、「・・・狂人が!」と悪態ついてたが、人のこと言えないだろ。
SとMの差こそあれ、多分ウェスカーとセルゲイは同類


Mゲイタイラント戦も佳境にさしかかると、Mゲイ大佐から驚きのカミングアウトがあった。
彼は
「タイラントの素体テストに合格し、自分のクローン10人と引き換えに今の地位を得た」
そうです。

何と!!

ってことは全てのタイラントの元はコイツ?
じゃあ、タイラントってM気質なのか?(やだな)

ウェスカーがスペンサーの居場所を聞き出そうするも、
「私を切り刻んででも聞き出すがいい。もっとも、私は喜ぶだけだがね!
と笑いながら答えるドMタイラント。

なんというM!


ところがここで問題出来。Mタイラントの体力バーを残り2cm程度にまで削ったところで、マシンガンHP弾切れ。

ぬぁ!

何と言うことだ、敵まだ死んでないのに!(涙)

1200発もあれば余裕で足りると思っていたのに、それでも足りない自分のヘタさ加減に軽く絶望。
どんだけ無駄弾撃ってんだよ、自分・・・orz

やむなく武器をマシンピストルに持ち替え、ひたすらゴリ押しの一手。

頼むからマシンピストルまで弾切れ起こす前に死んでくれぇぇぇぇ!!!(必死)


切なる願いが天に通じたのか、弾切れ起こす前にMタイラントを無事撃破。
撃破後のムービーで、破れて膝をつきながらも「まだだ・・・もっと深い痛みを」とほざく真性Mなセルゲイ。
死に至る程のダメージでも物足りないとは、とんだ筋金入りだ。

そんな真性ドM野郎の骸を無言で見下ろし、アンブレラの全データのコピーをゲットするウェスカー。

その頃、ほぼ同時刻に別の場所でテイロスと戦っていたクリス・ジルらも勝利をおさめており、その様子をモニターで確認すると、
「そっちも片付いたようだな、クリス。私が見込んだだけのことはある」
と、ジルもいるのにやはりクリスにだけ執着を見せるウェスカー。
本っ当にクリスにしか興味ないんだな・・・。(ジルの立場はどうなる)


データのコピーを手に入れると、RED QUEENのデータを全消去し悠然と歩き去るウェスカー。
しかしよく部外者が消去パスコード知ってたなと。(突っ込むな)


帰り際、プラントの鉄骨の上に飛び乗り、夕焼けだか朝日だかわからん空を眺めながら勝利の感慨にふけるウェスカー。
またしても独り言炸裂。
ひとしきりアンブレラを嘲弄すると、「だが、私は違う。本当の勝者が誰かを思い知るがいい」と自己完結
そしていきなりカメラに向き直ったかと思いきや、

とうっ!

とばかりに画面外へと大ジャンプ!
誰もいなくなった画面フェードアウト。
終わり。

何その演出!?(爆笑)


そもそも、なにゆえ高い足場にわざわざ登ったのか?
高所から朝日だか西日だかに照らされねばならぬ必要性がどこに?


ところで、帰りも歩きですかウェスカーさん?(笑)



ちなみにエンドクレジット後には、何処とも知れぬ部屋でそれとなく苦労して漁夫の利で手に入れたアンブレラのデータを眺めながら、バラ色の未来予想図(笑)を描いてひとりほくそ笑むウェスカーのおまけムービーが見れます。


こうしてアンブレラは終焉を迎えたが、その作り出した闇はウェスカーに引き継がれてゆくのだった。

今後、ウェスカーのさらなる雄飛に期待。
目指せ巨悪!(どういう応援の仕方だよ)


まあ取りあえずは、来年3月に発売するらしき「バイオ5」にウェスカーを出してくれ。
クリスが主役なんだ、ウェスカーが絡んでこないハズがない。そうだろ?(願望)

誰か出ると言って!お願い!
スポンサーサイト
2008/10/02(木) 20:14:58 | バイオハザード | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
