転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
PS3死亡
何の前触れもなく、我が家のプレステ3が突然お逝きになってしまわれた。

メタルギアモデル40GB
←お陀仏した我が家のPS3の在りし日の姿。

MGS4同梱モデル-鋼-(CECHH00MG)







オンラインで野良マーセ(まだバイオ5やっているのかと言うツッコミは不可。6が出るまでやるわww)やっている真っ最中、突然PS3の電源が落ちて画面がブラックアウト

とっさに何事が起こったのか理解できないほど、鮮やかなまでの電源の落ちっぷり。
一瞬にして真っ黒になった画面の前で、コントローラー握ったまま数瞬呆然としてしまった。

!!!!?


動作がおかしいなどといった予兆は一切無く、直前まで元気に動いていたPS3の電源が突然切れたので、ブレーカーでも落ちたのかと思ったが、室内灯や他の電化製品には異常がない。
落ちたのはPS3だけ。
熱暴走かと思ったが、本体に触れてみてもそれほど熱くなってはいない。
(プレイ時間は1時間弱くらい)

一旦主電源を落としてから電源を入れ直すと、1度目は異常終了によるファイルシステムの修復が始まったが、修復途中でまたもや電源落ちに見舞われダウン
2度目は通常に起動しサインインまで問題なくいけた。
なーんだ驚かせるなよwと、ほっとしたのも束の間、起動から3分と経たずにまたしても電源落ち

・・・そしてそれがPS3の最期となった


それ以後、何度電源を入れ直しても、二度と起動することはなかった
電源を入れると一瞬は緑ランプが点灯するものの、すぐに「ピピピ」と音がして電源が落ち、赤ランプが点滅するという症状。

念のため、一晩おいて翌日にも起動実験してみたが、結果は同じ。
赤ランプが点滅して起動せず。
プ レ ス テ 3 死 亡 


うおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!(嘆)


・・・買って3、4年くらいだったか?
ゲーム機の寿命ってこんなものなのか。
まさか以前にド素人が自力でHDD交換したのが遠因とかないよな・・・。
ましてや、親父のパンツにささやかなイタズラした罰が当ったとかありえないよな。(爆)

どうやらこれは割と有名な赤ランプ点滅故障であるらしい。
YLODとも呼ばれ、ハンダクラックが原因で起こるのだとか。
原因が基盤にあるので、メーカーの修理に出して基盤交換するか、本体買い換えるしか手の打ちようがない致命的な故障である。
基盤交換だと16800円くらいかかるらしい(しかもHDDは初期化されてしまう)。
だったらもう買い換えるかな・・・。


にしてもよりによって今月に壊れるとは。
なんで今月なんだよ!!
今月は初売りセールや何やらで思いの外散財してしまって懐具合が淋しいというのに!!!
なんでよりによって今月・・・
どこから購入資金をひねり出そう・・・

嗚呼、あのコートやワンピを買わなければ・・・orz

しばらくゲームお預けかよっっっ!!(慟哭)



そして、ちょうどプレステが壊れるその瞬間までプレイしていた野良マーセが、上手い野良隊長が入って来てくれたお陰でやたら調子がよかったのが惜しまれてならない・・・。
40体前後で、いまだかつて見たこと無いくらいいいタイム出てたのに~
このままいけば更新できる!?と思った矢先に突然の電源落ちでパーになったわ!!
好事魔多しとはこのことかっ!!

まあ単に高台側だった野良隊長が先にTB二つとも回収していただけとか、
死亡までカウントダウンに入っていたPS3が、最期の恩返しとばかりに、夢(エラー)を見せてくれたって可能性も否定できんがな。

そんな夢いらんわ。(爆)




って、ああ!
一部のセーブデータバックアップ取ってない~~(泣)

2012/01/26(木) 01:42:18 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
