転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チミは小宇宙を感じたことがあるか!?「聖闘士星矢戦記」1
~ 小宇宙を燃やせば美麗CGに見える・・・かもしれない! ~

聖闘士星矢戦記

←前々から気になっていたバンナムのPS3版「聖闘士星矢戦記」。

かつて一世を風靡したアニメ『聖闘士星矢』を題材にしたゲームである。

(まあ、車田アニキは今でも続編をどこぞで連載しているようだがw)


星矢ゲーに手を出すのは今回が初めてであるが、PS2などでは過去に何度かゲーム化されていたようである。
このゲーム、ガ●ダムものと同じで、買うのは間違いなくファンだけだと思われる。(爆)

だってクソゲー臭がプンプ・・・


悲しいことに、それでも食いついてしまうのがファンの性。
純粋にアクションゲームとしてみた場合の評価はビミョーだが、ファンには思い出補正でそれなりに楽しめると聞いた。(笑)

青銅聖闘士の少年たちはどうでもいいいが、黄金聖闘士が使いたいじゃないか!
(黄金スキー。特に双子座サガ)


多少のクソゲーっぷりは萌えと小宇宙でカバーだ!

いくぜ!

君は小宇宙を感じたことがあるか!?(ねえよ)




TVアニメ版と同じ「ペガサス幻想」が流れる中、しょぼいCGのOPムービーで開幕する聖闘士星矢戦記。

・・・・・・・なまじ「バイオ5」の高画質見慣れている分、どうしてもCGが見劣りするのは否めない。
とても同じPS3のゲームとは思え・・・
これPS2で十分・・・

星矢戦記とバイオ5画像比較

比べちゃダメだ!!!wwww


・・・ま、まあ、ほら原作漫画の車田アニキの絵は到底3Dに向かなそうな絵ではあるし、
あえてアニメの絵柄の雰囲気を残そうとした結果がこのCGなのだろうと、前向きに解釈
どうせバンナムだし期待しちゃいなかったが・・・。

これなら無理に3Dにせずとも、ムービーシーンはアニメでやってくれてもよかったんだがな・・・(ボソッ)



まあ、それらはとりあえず脇に置いておき、ベリーイージーでストーリーモード開始。(←ノーマルでやろうという気概0)
内容はTVアニメ版の黄金十二宮編にあたる部分。

プロローグで十二宮編にいたるまでの簡単なあらすじがムービーで語られるのだが、かなり駆け足なはしょった説明なので、原作知らない人だとこの大雑把な解説だけではストーリーが把握しづらそうだ。
明らかに原作知っているファン向けの「こんな話だったよ、思い出した?」的な解説であり、開発側も「ファンしか買わねーだろ」と思っている気配がww

確かに、原作をまったく知らないのにこのゲーム買おうって勇者がどれほどいるのだろうか。



「聖闘士星矢」を知らない人のために話を超大雑把に一言で説明すると、
現代に降臨したアテナの化身(城戸沙織)を守るべく、年端もいかない少年たちが愉快なプロテクターつけてひたすら死闘(基本肉弾戦)を繰り広げる話。(←ちょっと待てww)

矢ガモアテナ(笑)
黄金十二宮編では、13年前アテナに反逆し聖域を簒奪した逆臣アーレス教皇の下に無謀にも乗り込んだアテナ沙織がうっかり胸に黄金の矢を撃ち込まれてさあ大変。

彼女を救うため、青銅聖闘士の5人の少年たちは12時間以内に12の宮を突破し、その奥にいる唯一矢を抜くことのできる教皇を引きずり出してこねばならなくなった、というお話。


っていうか、胸に矢を食らった沙織お嬢さん(13才)が即死を免れたのは、ひとえに、小娘とは思えぬその巨乳がクッション・・・

十二宮全景
←十二宮全景

なぜ宇宙空間に浮いているのかとツッコんではいけないwww

十二宮にはそれを守護する最高位の黄金聖闘士が待ち構えており、そこを突破するため、少年たちは飲まず食わずで12時間ぶっ通しの死闘を繰り広げることとなる。

ご苦労なことである




<白羊宮>

十二宮最初の宮となる白羊宮では戦闘は発生せず、ムウの講釈聞きながらの操作チュートリアルとなる。
牡羊座ムウ

←白羊宮の守護者、麻呂眉牡羊座(アリエス)のムウ。

ストーリーモードでは彼との戦闘は発生しない。


ムウがこういう性格だったら面白かったのにwww

基本的な操作チュートリアルを終えるとステージが終了し、自動的に次のエリアに向かう。

白羊宮からの遠景
←白羊宮を後にする少年たち。

これ白羊宮から見た周囲の光景らしいが、十二宮ってこんな滝あり虹あり緑あり、な楽園めいた風光明媚な所だったか!?
殺風景で殺伐とした断崖絶壁みたいな場所だと思っていたのでちょっとビックリした。




チュートリアル専門白羊宮を抜けると、次の金牛宮と白羊宮の間を結ぶ石段エリアが次のステージ。
初の実戦となる。
ここでは250体ほどの雑魚敵と中ボス(白銀聖闘士や暗黒聖闘士の面々)が出てくる。
そいつらをすべて倒すとミッションクリアで、次の金牛宮へと行けるようになる。

雑魚をバッタバッタと倒す爽快感・・・はあまりない。
ウザいだけ。(爆)

楽しくないんだが・・・。

この後も、一つの宮が終わるたびに、次の宮との間をつなぐ石段エリアでの雑魚戦は毎回必ず用意され、うんざりした。
経験値稼ぎにはいいのかもしれないが、実はボス戦よりもこの道ステージでの雑魚戦の方が苦手だった。

↓このステージのクリア成績
驚きの低スコアww

ヒデェwwww
(※ベリーイージー)

初っ端から「D」判定かよw

なんというお先真っ暗なスタート。



2012/03/06(火) 00:02:10 | 聖闘士星矢 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
