転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チミは小宇宙を感じたことがあるか!?「聖闘士星矢戦記」2
~ 金牛宮・双児宮 ~

最低難度の"ベリーイージー"なのに初っ端から「D」評価をたたき出し、さい先の悪いスタートを切った「聖闘士星矢戦記」。

やばくね?
私これクリアできるのか?www

だがしかし、意地でもストーリーモードクリアしなければミッションモードで黄金聖闘士が使えるようにならんではないか!
(ストーリーモードで対応する宮をクリアすると、ミッションモードで黄金聖闘士が使用可能になる)
私が求める双子座サガの解除条件は、確かストーリーモード(黄金十二宮編)の全ステージクリアだったはず・・・。


うおぉぉぉ燃え上がれ俺の煩悩・・小宇宙よ!!!



っていうか、3Dアクションなのに、バトル中にカメラ操作できない固定視点なのはいかがなものか。
アングルが変えられないため、場所によってはかなり視界が悪い。
カメラ動かせるようにしてくれwww


<金牛宮>

2番目の宮、金牛宮。
守る黄金聖闘士は牡牛座(タウラス)のアルデバラン。初の黄金聖闘士戦となる。
牡牛座アルデバラン
←老け顔だが、これでも若干二十歳の若者
(CV玄田さんで二十歳はねーだろw)

白羊宮のムウとは同い年である。

きっと色々苦労したんだろうと勝手に推測


ストーリーモードは原作通りにストーリーが展開していくので、宮ごとに使用キャラが固定されている。
このアルデバラン戦は原作通りペガサス星矢で戦うことになる。
泣こうがわめこうが他は選べない

初の対黄金聖闘士戦なので、戦闘中に星矢の師匠である魔鈴さんが色々とアドバイスをくれる。

しかしロクに聞いちゃいなかった。(爆死)

刀が鞘がどうしたって?
何をどうしろって!?

戦闘中に色々くっちゃべられても聞いてる余裕(文字読む余裕はなおさら)ねえよ!(←ヘタレプレイヤーの本領発揮)

勝手も分からぬ最初はアルデバランの攻撃を躱すため、その周囲をひたすらぐるぐる逃げ回っていた。(走り回ってりゃ結構攻撃当らない)
ベリーイージーのお陰で体力と小宇宙ゲージの回復がやたら早く、知らないうちに体力回復しているのはすこぶるありがたい。

↓ボス戦の画面はこんな感じ
体力バーの長さが!!

黄金の体力バーが星矢の倍以上ある件。(核爆)
(画面上部の緑のバーが星矢、画面下部の金色のバーがアルデバランの体力)


とりあえず、黄金聖闘士には正面から攻撃してもガードされてまず当らない。
しかもこいつら頻繁に瞬間移動しやがるし。

黄金はガードがやたら固いので、正面からは攻撃するだけムダ、背後に回り込まねばならない。
だが背後も容易には取らせてくれないので、相手が必殺技を出した直後の僅かな硬直時間を狙うことになる。

つまり相手が必殺技を出す瞬間が、こちらにとっても最大の攻撃チャンスということに。


後の先を取れと言うことか!(笑)


そこで周囲をぐるぐる逃げ回りながら、

相手が必殺技を仕掛けてきた瞬間にセブンセンシズ発動(敵の動きがスローモーになる)

背後に回り込んで小宇宙バーストでペガサス流星拳をぶちかます。

また逃げ回る

相手が必殺技を仕掛け・・・(以下略)


と、ひたすらこれを繰り返して敵の体力を削る作戦に出る。(爆)

パンチやキックの通常攻撃では黄金聖闘士の体力をさして削れないので、逆に効率が悪い。
セブンセンシズ発動時に小宇宙バーストで流星拳なり彗星拳なり必殺技叩き込んで一撃離脱を繰り返す方が多分早く片が付く。
ベリーイージーなら小宇宙ゲージの回復がやたら早いので、セブンセンシズと必殺技を乱発できるし。(笑)

とはいうものの、理屈は分かっても、行動が伴わないのがヘタレゲーマーの悲しさ。
分かっちゃいても指が動かねーんだよww

攻撃食らいまくってるんだがwww


っていうか、アルデバランの体力ゲージ0にして「勝った!」と思ったら、星矢がやられて絶体絶命状態に陥る原作通りのムービーが突然流れ、
ムービー後はアルデバランの体力が全回復して2R目に突入

な ん だ と !?

そんなところまでストーリーを忠実になぞらんでもいいわッ!!(涙目)


さっきと同じ戦法でどうにかアルデバランを倒すと、アルデバランの聖衣の角をへし折るムービーが流れ、今度こそ本当にクリア。
(アルデバランは基本的にイイ奴なので、星矢を認め、結局金牛宮を通してくれることに)

驚きの低スコアwww
←アルデバラン戦のクリアランク

驚愕の「E」判定

ベリーイージーなのに「E」・・・

「D」が一番下かと思ってたのに、まだ下があったのか!(爆死)






<双児宮>

第3の宮、双児宮。
双子座黄金聖闘士
←双児宮を守る双子座(ジェミニ)黄金聖闘士。
コイツの顔が黒塗りなのは、正体不明扱いだから。(笑)

この宮を守護すべき黄金聖闘士は13年前から行き方知れず
よって目下守護人不在のはずの双児宮で、突如星矢たちの前に立ちはだかったのが、この謎の双子座黄金聖闘士。

実際は黄金聖衣を遠隔操作で動かしているだけなので、中身はカラw


ジェミニを操る黒幕、教皇

離れた場所からジェミニを遠隔操作しているのは、見るからに悪人風のマスクをつけたこの人。
今回の事件の元凶、教皇その人である。


二手に別れて行動していた星矢と紫龍は幸運に恵まれて双児宮を脱出できたが、瞬と氷河は敵が作り出した迷宮にはまり、ジェミニと対峙することになる。

対ジェミニ戦

ということで、ここでのプレイヤーキャラはアンドロメダ瞬。
(氷河は早々にやられて気絶した挙句、異次元に飛ばされいなくなる)



このジェミニ戦、後半に落とし穴がある。
体力を半分程度に減らした頃からジェミニが繰り出してくる、通常より強力なアナザーディメンションは、敵を異次元に吹き飛ばす。
このアナザーディメンションで異次元に飛ばされた場合、ジェミニに攻撃食らわせて解除しなければならないのだが、間に合わないと異次元から脱出できず、死亡する。

案の定、脱出できず、異次元の彼方に飛ばされてしまった我が家の瞬。

やべ、死んだwwww

初の死亡はジェミニのアナザーディメンションか・・・。
むう、ジェミニなら許そうw(←愛)


コンティニュー画面では、どうやらそのキャラに縁のある人物が出てくるらしいのだが、瞬の場合はやっぱりこの人。
コンティニュー画面


一輝兄さんキターーーーーwwwww
(※一輝・・・瞬の実兄。弟の危機には必ず駆けつける超ブラコン兄貴)


思わず、

私、女なんで立ち上がらなくてもいいですかね?w

と画面に突っ込もうとしたが、虚しいのでやめておいた。(爆)
黙ってコンティニューを「YES」にし、バトル再開。
(ベリーイージーだと5回までコンティニューできる)

再度アナザーディメンションで異次元に飛ばされるものの、今度は脱出し、なんとかジェミニを撃破。

一輝兄さんの妨害小宇宙で瞑想を破られた教皇が幻影を乱し、その隙に時空を越えて教皇本体を攻撃することでからくもジェミニを退けた、というクリアムービーが流れる。

実際は兄さん助けてくれてないけどなー(爆)

(コンティニュー画面の一輝はバトル内容とは無関係。この時はたまたま一輝だったが、コンティニュー画面に誰が来るかは確率の問題)



「ジェミニ???」ってww

←双児宮をクリアしたのでミッションモードでジェミニが使えるようになった。
ついでにビューで観察w

でも、いくら正体不明だからって、名前が「ジェミニ???」はどうなんだwww

というか、聖衣を遠隔操作しているだけだから中身は空っぽなのに髪の毛生えてるのって、よく考えればかなり不気味じゃね?



2012/03/09(金) 21:13:55 | 聖闘士星矢 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
