転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チミは小宇宙を感じたことがあるか!?「聖闘士星矢戦記」8
~ 検証!ランキングに食い込め ~

今回は「ヘタレでも戦記のランキングに食い込めるか?」を検証してみたいと思う。


戦記のミッションモードにはオンラインランキングが存在し、1000番以内だとランキングボードに記録が表示される。

タッグコースのランキング上位は、黄金聖闘士一体につき7秒ほどで倒している。
(シングルコースだと5秒)

なんという秒殺!wwww

タッグのコースは大体20分以内でクリアすりゃA取れるというのに、ランキング上位の連中はボス3連戦コースでも21秒台でクリアしているときた。
最低でも1分を切らないと1000番以内にも入れない状況。

こいつら黄金聖闘士かよwwww


だがこのあまりに現実離れした数字に逆に疑問がわく。

たった7秒でどんなテクニックを繰り出す余裕があるのか?

7秒で倒せるということは、逆に考えれば黄金一体倒すのに7秒しか使えないわけだ。
ならば、悠長に体術コンボ決めたりしている時間などあるまい。
さらにいうなら、敵との間合いを詰めたりといった場所移動も時間のロスにしかならない。

そう考えると、
始まった瞬間に、スタート地点から動かず、しかも一撃死に近い状態で倒す
ことでしかこの数字は出せまい。

それが可能な戦い方としては、スタート直後にいきなり必殺技ぶちかますしかないんじゃないか?
(攻撃力が高くなってくると、敵のガードの上からでも体力削れる)

だとすると、最初の一撃の攻撃力をどこまで上げられるかが重要であって、テクニックはそれほど必要ではない気がする。
ランキングを見るに、同じようなキャラが並んでいる。
ここに名前が頻繁に出ているキャラは使いやすいということだろう。
しかもキャラLVもカンストまで成長させてある人は少ない。Lvはそこそこ上げておけば、あとはスキルで補えるということか?

これならヘタレでも付け入るスキがあるんじゃないか!?
要はどのキャラを使うかという選択と、付けるスキルにある?
そのあたりにさえ気をつければヘタレでもそこそこいけるかも!?


との希望的観測に突き動かされ、タッグコースのランキングに挑むことにする。(笑)




まずはキャラの選択であるが、ランキングを見てみると、シングルでもタッグでも一輝兄さん大人気である。
(特にシングルのボス戦コースだと上位は軒並み一輝しかいねえwwww)
このことからも一輝はかなり使いやすいキャラであると知れる。

だが、一輝など使う気がせんわ!私は黄金聖闘士が使いたいんだ!!

との心の声に従い、一輝はあえて外すことにする。(爆)
では黄金の中から誰を選ぶか。
独断と偏見で決めた俺様基準で、

1.技の出が早い(始まった瞬間に即攻撃するため)

2.遠距離攻撃できる(スタート地点を動かず攻撃するため)

の2点をクリアする技を持ったキャラが望ましい。
さらに付け加えるなら、ボタン連打で追撃が出来るともっといいし、連打しやすいボタンに使い勝手のいい技がセットされているキャラなら言うことはない。

うむ、この条件ならアイオロスでもいけるな!

アイオロスなら、サガやカノンのレベル上げに散々つき合わせ、CP稼ぎにも使ったせいで、今更Lv上げする必要もないほどLVが高い。
Lv上げの手間を省くため、タッグの一方はアイオロスに決定。(笑)

本音を言えばサガ&カノンの組み合わせでランキングを狙いたいところだが、おそらく私の腕では無理だろう。
残念だがこいつらは出の遅い技が多く、一秒を争う戦いには不向きだ。
でも意地で双子を使いたいので、タッグの残りの一方にはサガかカノンかジェミニを入れるという制約を課してみた。

使用キャラはアイオロスと双子(サガorカノンorジェミニ)で決定
これでランキングを狙うことにする。



次に、攻撃力の底上げのため、ストーリーモードでは用の無かったスキルがここでは必要になってくる。
スキル入手のため、CP入手UPのスキルをくっつけて雑魚戦を繰り返し、ひたすらCPを稼ぐ。
(ボス戦より雑魚戦の方がCPが多く入手できる)

頑張ってCP稼いだら、攻撃力UPの効果を持つスキルを取得し、

メイン戦力となるアイオロスに攻撃力底上げのスキルをつけ、攻撃力999.9%UPというめちゃくちゃなドーピングを施す。(爆笑)

この攻撃力の底上げの代償として、セブンセンシズ発動不可、おまけに体力が1にまで低下するというリスクを負う。
体力が1しかないので一発でも攻撃食らうと死ぬことになるが、なあに攻撃食らう前に敵を倒せばいいんだ。

当らなければどうと言うことはない!(爆)


ステージ開始と同時にボタン連打で敵に必殺技を浴びせたおし、ガードの上からゴリゴリ体力削る荒技で勝負に出る。

この一撃に懸ける!(byアイオロス)



この戦法で戦ってみるとこうなる↓



7秒は無理だが、10秒ほどで黄金を撃破できるようになった(大笑)
(アイオロスLv75前後、ジェミニLv40くらい)
アイオロスが一人で頑張り、基本立っているだけのジェミニ。(爆)
ジェミニがほとんど何もしないうちにゲームが終わる。

そして、この時はこの記録で500位くらいに入れた。

おお、ランキングに食い込めたぞwwww



ところで、何度かやっているうちに遅まきながら気付いたのだが、
一人プレイ時の2Pには、実は自分が1Pに対して行った操作が一拍遅れくらいで反映されている。

「追随して動く」の意味はこれか!(爆)

てっきりバイオ5みたいにパートナーキャラはCPU制御で動くもんだとばかり思っていたが、違った。
つまりは一台のコントローラーで2体のキャラを同時に動かしているようなものじゃないか。

こういう2Pプレイありなのか?初めて見たぞwww

でもまあそうと分かれば、1Pを操作しながら、2Pに出して欲しい攻撃を任意に出せる利点もあるわけだ。
これならメイン戦力のアイオロスを今までは1Pにセットしていたが、2Pにセットしてもいけるんじゃないか。
どうせどっちも自分で動かすんだし。(爆)

というわけで、動画では2Pにアイオロスをセットしている。
1Pにセットした時と記録的にはさして変わらない。



↓その後、しばらく頑張ったが、ここまでしかランキング上げられなかった。

コース03のランキング


ヘタレにはここまでが限界だった。

あと8秒も縮められんわ!!!

8秒の差はとてつもなく大きい。連打しまくったせいで指が疲れた。
でも121位でもバイオ5では到底望むべくもない順位だ。
マーセのソロでこんな順位になってみたいもんだ・・・(遠い目)

ボタン連打が苦手で、MGSシリーズでボタン連打イベントをいつも失敗して(1でメリルを見殺しにし、PWでは結局フレさんにクリアしてもらった)いた私でもここまで食い込めるのだから、ボタン連打が得意なら100番以内はかたいんじゃないか。


ところで、最初にこの記録出した時はもう少し順位は上だったのだが、一週間後くらいにこの画像を撮った時には5人以上に抜かされていて思わず笑った。

私以外にも、今、このゲームやっている物好きいるんだ!

どんな奴だ。オトモダチになりたいじゃないかwww


なので現時点ではもっと順位は下がっているだろう。(笑)


(試しに、アイオロスでシングルコースもやってみたが、1000位以内でいいならちょっとやればすぐに入れた)




-検証結果-

(使いやすい技を持つキャラを選んで)キャラのLvを上げ、スキルで攻撃力を底上げし、必殺技を連打していれば、アクションゲームが苦手なヘタレでも1000番以内には簡単に食い込める。
ちょっと頑張れば200位以内も可能だ。

そんな微妙・・・ある意味とっても親切な作りの、聖闘士星矢戦記。(爆死)


アクションゲーが苦手でもこの成績なら、普通に得意な人はもっと容易に上位にいけると思われる。
(連打さえ出来ればいいフシがあるから、これ連射パットとか使ったらどうなんだろうな?ww)



2012/04/13(金) 00:30:15 | 聖闘士星矢 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
