転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バイオ6体験版
「ドラゴンズ・ドグマ」についていたバイオ6体験版をプレイしてみた。
ちなみにドグマ自体はいまだクリアしていない。(爆死)

体験版ではレオン、クリス、ジェイクの3つのシナリオがプレイできる。



まずは「レオン編」

レオン顔アップ
トレーラー見たときも思ったことだが、本当、レオン老けたよな(笑)

まだ40前だよね?老けすぎじゃないか?
オッサンになってしまったレオンの姿に、多くの女性ファンが泣いたとか泣かなかったとか・・・。
レオンは4の美青年路線でよかったのになー、と思わないでもない。


しかもこのレオン、4ダンテそっくりだ
プレイしながらダンテにしか見えなかったwww


レオンとパートナー

ストーリーはゾンビ蔓延中の大学構内からの脱出が主なパート。
ゾンビ化したミスタープレジデントをサクッと射殺(笑)し、パートナーのヘレナと構内からの脱出を図るわけだが、とりあえずルートガイド通りに歩いていけばクリアできる。敵もほとんど出てこない。
このルートガイドは方向音痴にはありがたい機能だ。
どこに行けばいいのか分からなくなったら、ルートガイドを見れば進むべき方向が表示されるので迷わずにすむ。

こういうのがないと、方向音痴は散々迷った挙句、気付かずに元来た道を戻っていることが往々にしてあるんだよwww(体験談)


途中、生存者のおっさんと出会い「娘を捜してくれ!」と懇願されるのだが、このおっさんやたら咳き込んでいるし、明らかにゾンビ化フラグだろ。
娘の方も、多分死んでいるか、じゃなかったらゾンビフラグに決まってる。

だから、娘捜すのやめようよ
ついでにこのおっさんもゾンビ化するの時間の問題だろうから、ほっとこうよ
むしろ、ゾンビ化してない今のうちにドタマに鉛弾ブチ込んで後顧の憂いを断つべきじゃないか?

というプレイヤーの心の叫びは当然無視され、ヒーローなレオン様はおっさんと共に構内のどこかにいる娘を捜索するが、予想をまったく裏切らない展開が待っている。(お約束すぎるww)


しかしながらこのレオン編、画面がとにかく暗くて室内の状況が見づらいことこの上ない。
演出なんだろうが、暗ければ恐くていいってもんじゃねえだろ!
見えにくいんだよ!
ずっと目を凝らさねばならず、目が疲れた・・・。




「クリス編」

オープニングムービーがある意味衝撃的だったクリス編。
中年クリス
← 場末の酒場で泥酔し、深酒を咎めたバーテンの姉ちゃんに絡んで酒をぶっかけられ、他の客と暴力沙汰を起こしかけたタチの悪い中年オヤジクリス。

やたら荒んでいるうえに「帰る場所なんかない」と自暴自棄気味である。


何 が あ っ た ?(笑)

ジルに捨てられたか?
それとも宿敵ウェスカーが死んだことで人生の目的見失ったか?

腐妄想で理由をあれこれ揣摩憶測していたら、どうも単に記憶を失っているだけだったらしい。

何だソレ

記憶がないからってそんなに荒むものか?
それとも記憶を失うほどトラウマ体験したの?
まあ、その辺りのことはきっと本編でおいおい語られていくのだろう。

そして喧嘩を止めた青年はクリスを捜していたというBSAAの隊員。キャプテン・クリスを迎えに来たらしい。
しかも店の他の客は実は全員クリスを迎えに来たBSAAのメンバーだったというオチ。
なにこのコント。(爆)


そしてOPの酒場から場面は一転、いきなり市街地戦のまっただ中っぽい、火の手がそこここであがる路地裏からゲームスタート。
騒乱状態の市街地からスタート


え!?酒場からいきなり市街地戦かよwww

クリス編のパートナーは、OPでクリスを迎えに来たBSAAの青年ピアーズ。
レオンやジェイクのパートナーは女性なのに、クリスだけ男性のパートナーなのはなぜなんだろう。
クリス編だけやけに暑苦しいんですけど(笑)
つか、このピアーズがもう少しイケメンだったらもっと楽しめたのにちょっと残念。好みじゃない。(何を楽しむ気だ?)

急な場面転換に驚きつつも、取りあえず進行方向の階段を上ると、そこに人影が。
街の住人かな?話が聞けるのかな~と思ってのこのこ近寄ったら、いきなり襲いかかられた
どうやら敵だったらしい。

敵かよ!!!(←迂闊すぎる)


今プレイ中のドグマみたいなRPGだと村人なんかに話しかけて情報を得るものだから、ついその癖で無防備に近寄ってしまったわ!(爆)
レオン編の敵はゾンビだったが、このクリス編での敵は5のマジニのように外見上は普通の人間。
京劇風の隈取り仮面つけたアジア系の人種である。(なぜ仮面・・・)
あー、そういえば、チャイナが舞台とか言ってたな。
この謎の仮面住民たちがマシンガン手に襲いかかってくるので、思いっきりドンパチ銃撃戦をかいくぐって先に進まねばならない。
レオン編は初期のバイオっぽい雰囲気だったが、クリス編はオペレーションラクーンシティーに近い作り。
しかもクリス編では敵がドンドコ出てきて、敵のほとんど出てこなかったレオン編とえらい違いだ。難易度が多少上がるのか?


今回、操作がオペラクと同じ移動しながらでも撃てるというやつになったが、生憎、私この操作方法だとエイムが出来ない・・・(←5の仕様でもエイム下手だっただろうが)
照準が上手く合わせられず、弾が当たらん。(爆)
無駄弾が多いせいで弾丸の消費がやたら早く、やむなく弾節約のため、途中から装備していたアサルトライフルで敵をボコボコ殴っていた。(笑)

アサルトライフルで敵を撲殺しまくるバイオレンスな我が家のクリス。(アサルトライフルの存在意義が・・・)

いやあ、でも今回の体術も結構攻撃力あるんじゃないか?
(的に当てられない)銃よりこっちの方が早いかもしれんwww
しかもアイテム回りの使い方や、各種ゲージの見方がイマイチよく分からん・・・

とまあ、銃弾をものともせず敵をボコりながらごり押しで進んでいたんだが、途中で体力尽きて死んだ。
あんだけ撃たれたりダメージ食らってりゃそうだよなwww

結局、クリス編はソロでクリアできず。(爆)
いいさ。後で誰かにCO-OPプレイしてもらうもーんww(←自力でやれ!)





「ジェイク編」

6の新キャラ、ジェイク。
私が愛してやまないウェスカーの、御落胤・・・・・・・・。
複雑な心境だ。(爆死)

ジェイク

こうして見ると横顔は悪くないが、正面顔が好みじゃないんだよな・・・。


ジェイクのパートナーは大人になったシェリー。
「バイオ2」の時は足手まといなガキンチョだったシェリーがすっかり大きくなって再登場。

シェリー生きてたんだな。

いつの間にか合衆国のエージェントになんぞなっていた彼女。でもシェリーの身柄って「バイオ2」の後、ウェスカーの手に渡ったんじゃなかったか?
いつウェスカーの元から離れたの?
もうウェスカーとは一切関係ないの?
実はウェスカーの息がかかっているとかないの?
ウェスカーに新鉢割られなかったの?

シェリー自体もウェスカーに因縁のある身だし、ジェイクもウェスカーの息子ときたら、少しくらい隊長に関連する事柄があって欲しいものだ。

むしろあってくれ!お願い!!(懇願)


ジェイク編はどこだかよく分からん施設から、シェリーと二人で脱出するステージ。
のっけから、ネメシスがさらに凶悪化したようなクリーチャーに追われるところからスタート。
ムービーから画面が切り替わった途端、全力で走れ!な逃走イベント開幕

いきなりかよ!!!

え?え?どっちに逃げればいいの?て、手前か!?

いきなりの展開に混乱し、僅かな判断の遅れが死に繋がった。
逃げ損ねてクリーチャーにとっつかまり、ぶっすり殺られてあら即死

ジェイクゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!(爆死)


ゲーム開始後、ものの数秒でご令息昇天。(早い、早すぎる・・)

即死のショックでいきなり心が折れた・・・。
ジェイク編をソロでクリアできる気がしねえ・・・・orz


スポンサーサイト
2012/09/16(日) 19:38:44 | バイオ6 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
