転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
エイムできないヘタレが挑む「バイオ6」迷走プレイ記3
~ 最大の敵はコマンド入力 ~

スライディング出来ないレオン(爆)

↑ 案の定、このあとスライディングしようとしてボタン誤操作し、刃相手に格闘技繰り出して見事に一刀両断された我が家のヘタレオン。(しかも一度ではない)



チャプター2を自力でクリアしたものの、ソロプレイの心細さに耐えられなくなり、チャプター3からオンに切り替えることにした。
が、ちょうど私がこのチャプターをプレイしていた時期、PSNの障害が頻発して、まともにセッションが立てられないときたもんだ。

なんてこったco-opプレイ出来んではないかッッッ!


そういえば、先日、フレさんと遊んだ時も、co-op中に何度か回線切れしたな。
5の時はここまで回線状態が悪いことはなかったのに・・・。

どうもバイオ6のオンラインは通信エラー多発中(特に夜間)で、私と同じ目にあったユーザーは結構いるらしい。

鯖強化しとけよ!!!(怒怒怒)


予想外の障害のお陰で、ソロでの自力プレイを余儀なくされたレオン編チャプター3~5。
これは他力をアテにするなという天のお達しなのか。

まあアマチュアだし、なんとかなるだろう。
多分・・・



以下、ストーリーのネタバレを含みますので閲覧注意。










チャプター3では2に引き続き、インディージ○ーンズばりの地下遺跡を大冒険することとなる。

アマチュアなので被ダメが少なく、また、弾も潤沢に出てくるお陰で敵に殺されることはなかったが、トラップにかかって死ぬこと度々。

スライディングが出来ず、刃トラップにかかって死亡
水路で方向感覚を失い、酸欠で溺死
コマンド回避失敗で巨大魚さんのお・や・つv

等々色々な死に様を体験させてもらった。(嬉しくない)


それでもどうにか地下遺跡から脱出し、チャプター3クリア。

この時点で、レオンとヘレナには大統領暗殺テロの容疑がかけられてしまっている。
容疑も何も、正当防衛とはいえ実際手にかけているわけだから犯人には違いない気がするが、まあテロに関しては濡れ衣だ。(笑)

で、身の潔白の証明のため、中国へと逃げた大統領補佐官シモンズを追って、レオンとヘレナも中国へと飛ぶことになる。


チャプター4開始早々、乗っていた飛行機がトラブルに見舞われ、墜落の危機。
クリーチャーは現われるわ、乗組員全員ゾンビ化するわで、安全・快適な旅とはほど遠い有様。

またかよー

飛行機操縦のコマンド入力イベントが発生するのだが、コマンド入力に失敗し、一回飛行機を地上に激突させて即死したのはいうまでもない。

もうこの手のイベントやめてもらえないだろうか・・・



どうにか生きて中国の地を踏むことができたレオンとヘレナ。
このエリアには時を同じくしてジェイク&シェリー組や、むさいクリス組の面々も来ているので、時折クロスオーバーが発生し顔を合わせる場面がある。

しかしどうも、

他の組と顔を合わせる=ボス戦が発生する

という数式が成り立っているようなので、他の面々と出会えて嬉しいかどうかは別問題だ。

クリス組がエイダに遺恨があるらしく、かなり必死に追っているようだったが、何をしたんだエイダ・・・?
エリアの壁一枚となりでクリスたちが戦っている気配が感じられるのはちょっと新鮮だった。



掴まれた味方ごと中ボスを爆破オブジェクトで燃やしてみたり(鬼)、

市場ではキモい不死身クリーチャーに追われ、半泣きになりながらゲートのカギを捜し回ったり(ここのマップで迷いまくっていたずらに時間を食い、こいつらとかなり長く戯れるハメに・・・)、

霧状のウイルスから逃げる際、欲をかいてアイテム収集に精を出していたら逃げ遅れてゾンビ化してゲームオーバーになったり、


(主にプレイヤーが)四苦八苦しながらも、大統領暗殺テロの黒幕である大統領補佐官シモンズに追いすがる二人。
しかしエイダによってウイルスを打ち込まれ、モンスター化するシモンズ。

いらんことするなーーー!!(爆)


巨大クリーチャーへと変身したシモンズをどうにか撃退してチャプター4終了。



その後クリスからの通信でエイダの死を聞かされ、ショックを受けるレオン。

へーついにエイダも年貢の納め時か」と感慨深く思っていると、チャプター4のラストで倒したハズのクリーチャーシモンズが再び登場。

死んでなかったのかよ!

チャプター4で死んだからてっきりラスボスは違う奴になるのかと思っていたのに。
やはりレオン編のラスボスはコイツなのか。


しかも、この二度目のシモンズ戦で、死んだはずのエイダがヘリに乗って加勢に現われた。

あれ、死んでねーじゃねえかwww

ウェスカーもこんな感じで生きて再登場してくれたらどんなにいいか・・・(落涙)



以降、このチャプター5ではひたすらシモンズ戦をこなすことになる。
シモンズ倒して次のエリアに行くと、またシモンズ、ってな感じでシモンズ連戦。

しつこいんだよ!



ロープが登れないレオン

← 途中、コマンド入力で登るロープが登れないという壁にぶち当った我が家のヘタレオン。



ボタンを押すタイミングが悪いのか、一歩登って二歩下がる~♪な状態を繰り返して一向に上に登れず、20分ほどずっと同じロープを登り続けていた。(核爆)

こ、こんな所に思わぬ罠がッッッ!!!
(こんなところで詰まるの私だけ??)


最終的にどうにかコツを掴んでロープを登り切ったが、ここの初見をオフラインでやって正解だったかも知れない。
レオンたちがロープを登っている最中、うちのAIエイダはずっと単独でシモンズと戦っていた。


もしもこの時、オンラインマッチングでこのエイダがどこぞのプレイヤーだったとしたら

しかも、もしレオンがロープを登り切って次のエリアに進むまで、シモンズの体力が一定以下にはならない仕様だったとしたら

うちのレオンとクロスオーバーでマッチングしてしまった運の悪いどこぞのエイダさんは、

いくら撃っても死なないシモンズ相手に不毛な戦いを何十分も続けるハメになったかもしれないってことか?(嫌すぎるww)


世の善男善女の平和なプレイを乱さないためにも、超ヘタレは初見くらは自力プレイし、一通り様子が分かってからオンに出るくらいで丁度いいのかも知れないな・・・。

だって自分がこんなプレイヤーにあたったら嫌だもんwww
(早く登れとブチ切れるであろうことは想像に難くない)



ラスト、巨大すぎるシモンズ蠅をどうにか倒してチャプター5終了!

レオン編クリアできたーーー!!


ふーむ、レオン編だけだと話の一部分しか分からないんだな。
レオンがすべての話にかんでいるわけではないので、レオンの絡んでいない部分の話が謎のままだ。
6のストーリーの全体像が知りたけりゃ、他のキャラのシナリオもクリアしていけってことか。


先はまだ長い・・・・。


2012/10/14(日) 21:06:56 | バイオ6 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
