転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
色々ツッコめ!「ウルトラマン オールスタークロニクル」
最近の自分に言いたいこと。


やめろ、
「ウルトラマンタロウ」のDVD-BOXを買おうとするんじゃない。(爆)


「ウルトラマンレオ」のBOXも や め て お け


どっちもなんて言語道断。
そんなモン買うくらいなら、もっと女子力UPするようなアイテムを買え、自分。
(こんなDVD-BOX買った日にゃ、むしろ違うステータスがUPしてしまうだろ)


密林でこれらのDVD-BOXを見るたびに、ポチッてしまいそうな自分が恐い。(だったら見るな)
後で後悔するのは目に見えている。
買うな、買うんじゃない私!(←自分に言い聞かせる)

病膏肓に入ったか・・・。




そんなしょーもない物欲を抑えるため、こんなゲームを買ってみた。

PSP版「ウルトラマン オールスタークロニクル」


ウルトラマンでタクティカルバトルするという、そこはかとなくクソゲーな香りが漂うゲーム。

バンナムのゲームだから色々ビミョーなんじゃ・・・(聖●士星矢もそうだった)とか、
第一ウルトラマンでタクティカルバトルとかどうなの?

という理性の訴えは、何かの前にかき消えた。



私のバカヤローーーー!!!(自爆)




ある程度予想していたが、実際プレイ開始してみると、予想を裏切らないしょぼさを備えていた「ウルトラマン オールスタークロニクル」。


このゲーム、ストーリー部分は全部テキスト読ませるだけでムービーすらない

ステージの前後にちょこちょこ挿入される会話パートにも音声なし
吹き出しの文章読ませるだけ。

何というやる気の無さ


おまけに小さいお友達に配慮した作りなのだろうが、


ぶんしょうがひらがなばかりでよみにくい。(爆笑)



だが、小さいお友達むけにひらがなだらけにしてある割には、ふじん(布陣)せんぺい(尖兵)といった熟語が多用されている。
これ、ひらがなで書いてあっても漢字が読めないレベルの小さいお友達には言葉自体難しいんじゃないか?

だったら漢字で書いてルビをふれと言いたい。熟語をひらがなで書かれると読み難いことこの上ない。

もしくは、子供向けにもっと平易な言い回しにすればよかっものを。

大きなお友達にも小さなお友達にも迎合しようとして失敗したような、どっちつかずの中途半端なひらがな文が、はからずもこのゲームの方向性を暗示してる・・・。




いつもの事ながらザル警備が祟って、重要アイテム"ウルトラキー"を盗まれた光の国。(キー盗まれるの何度目?)
キーを盗んだ策謀宇宙人デスレムに軍門に下れと脅される事態に。(策謀宇宙人ってナニwww)

折悪しく有力なウルトラ戦士たちは不在だったとかで(ウルトラ戦士って意外と一軍が少ない?)、正面衝突は分が悪いと踏んだウルトラの父はよせばいいのに相手方と交渉を持とうとする。(足下見透かされた状態でどんな交渉する気だったんだ?)

のこのこ交渉場所に出向いた父は、案の定、敵の罠にかかって氷像にされ、光の国も怪獣軍団に蹂躙され陥落。

いきなり光の国ピンチ!!


なんだこのプロローグ。(大笑)
ウルトラの父がアホの子に見えるのは気のせいか?

それにしても、ウルトラの星のザル警備は今に始まったことではないが、いくらよその星守ったところで肝心の本陣落とされたら意味がないだろうに、相変わらず学習しない一族である。


で、そんな危機的状況に陥った光の国を救うべく、仲間を集め、敵と戦っていくことになる。




どうやらこのゲーム、主人公格はセブンさん家の息子ゼロであるらしい。

なんでゼロ?(突っ込むな)


故郷で発生した緊急事態を知らずに異次元空間を通って光の国に帰還途中だったゼロが、異変に襲われるところからストーリーモードが始まる。
最初のステージ、使用可能キャラはゼロのみの状態。


他のキャラ使いたかったのに・・・・
(どうでもいい事だが、目が切れ上がっているせいでゼロってどちらかというと悪人面・・・)


話が進むにつれて徐々に仲間が増え、4~5人でパーティーを組んで出撃することになるが、パーティーのリーダーは常に固定され自由に選べない。
ステージ毎にリーダーキャラが固定されており、泣いても笑ってもそいつを外せない不自由さ。
序盤のステージは、ほとんどゼロがリーダーに固定されている。

初代ウルトラマンとかいるのに何で最年少のゼロがリーダーなんだよ!?

納得いかないものを感じつつもステージを進めていくと、ゼロが別行動することになりパーティーから外れた。
よし、これで初代マンをリーダーに・・・と思いきや、今度は合流したメビウスがリーダーに。

なんでメビウス!?

初代ウルトラマンがいるのに何で・・・(以下略)


さらにセブンが加入すると今度はセブンがリーダー。


どうしてもリーダーになれない初代ウルトラマン。(爆)


・・・ゼロやメビウスに比べりゃまあセブンでもいいけど、でも兄弟順では初代マンの方が上なのに。
どういう基準でリーダー選んでいるんだ。年功序列じゃないようだが、もしかして人気順とか?
正直、セブンより初代の方が好きなんだけどな、見た目が。(ゾフィーも初代とほぼ同じ姿)




それにしても、ステージ20まで話を進めたが、ゾフィーがまだ出てこない。
初期キャラには絶対いないだろうと予想してはいたが、それにしてもいまだ影も形もない。
ゾフィーのスピリットはザムシャーから回収したはずだが、本体はどこ?

ゾフィー隊長はいつ出るんですか!?

まだですか!?

このゲームを買った理由の8割は「ゾフィーが使いたい」ってものだったのに、これじゃ意味がねえ!(そんな理由かよ)

ゾフィー使わせて~



つづく?





2013/09/26(木) 21:06:20 | ウルトラマン | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
