転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ヘタレが泣きながら右往左往する「MGSV GZ」
~ 他の捕虜を助ける余裕などないヘタレスネーク見参 ~


待ちに待った「メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ」

アマゾン・・・当日お届けっても夕方じゃないか。そりゃ夕方でも当日には違いないが。
半日待ちぼうけたぜ、コンチクショウ。


時系列的にPWの続編に当たる今作。
本編であるザ・ファントム・ペインの開発が間に合わなかったのか、プロローグの部分だけをグラウンド・ゼロズと銘打って発売するという何ともセコ・・・
いや、何も言うまい。
だがせめて年内に本編出してくれ。



本編のプロローグにあたるGZでは、キューバの米軍基地に捕らわれた
パス(前作PWで身分を偽ってマザーベースに潜入していた女工作員)と
チコ(その女に血迷って単身救出に向かったがまんまととっ捕まった迷惑なガキ)
を(二人の口から秘密が漏れることを防ぐために)救出に向かう。


気のせいだろうか、チコが勝手に救出しに行かなきゃ(そして捕まらなければ)こんな面倒なことにならなかったような気がするのは。

チコ、お前のせいじゃねーか!!


パスもチコも出来れば見殺しにしたいくらいだ。(ボソッ)



GZはプロローグだけあって内容が短く、大体1時間くらいでクリアできるシロモノなんだとか。


半日プレイしてもクリアできてない奴がここにいるがな。(爆死)


なぜだ、何故イージーモードがないんだ!?

ノーマルしか選べないなんて私に死ねと・・・・orz


超絶ビビリなのが災いし、全然先に進めていないGZ。
いつ警備兵に発見されるかと心臓は常にドキドキバクバク、恐くて物陰からなかなか出て行けない。
開幕直後、最初のスタート地点から一歩も動かず(動けず)、10分以上ひたすら眼下に広がる敵基地を双眼鏡で覗いていただけのヘタレスネーク。

だって先に進むの恐いんだもんwwww(←ダメだろこいつ)


「いつ見つかるか」という緊張感に絶えず晒されることが、ホラーとは別の意味でビビリには恐くてしょうがない。(でもなぜかこのゲームが好きなんだよな・・・)
時々その緊張感に耐えられなくなって、やけくそで自殺行為まがいの強行突破(敵トラック奪って基地内を暴走してみたりとかw)を図って自滅するのも小心ならでは。



「敵に見つからずに潜入する」ことを良しとするこのゲーム。
敵に発見されず(ノーアラート)敵を殺さず(ノーキル)が最上とされる。

だがヘタレゲーマーにそんなスキルがあるはずもなく、発見されまくりの敵殺ころしまくりの人でなしと化す。
銃を使うと音で発見される(サプレッサーはとっくに壊れた)ので、ナイフキルを繰り返す通り魔のような我が家のスネーク。

すまん。みな成仏してくれ。


いや、眠らせておいてもいいんだが、もたもたしている間に目を覚ましてしまうリスクが・・・

麻酔銃で眠らせた敵兵を背後の物陰に隠し、警備兵の目を盗むタイミングを量りかねてもたついていたところ、
はっと気付けば、背後で目覚めた敵兵が無線で本部に応援頼もうとしているじゃねーか!

ぎゃー!!応援呼んじゃだめーーー!!!


という笑えない事態に陥ったこともある。(どんだけもたもたしてるんだお前・・・)


私の腕前でヘタに仏心を出すとためにならない。
よってこれ以降、進路の邪魔になる敵兵の皆さんを排除する際に情けをかけることをやめた。
もっと上手くなったら、ね・・・。(なるのか?)



救出ターゲットであるチコを発見したものの、回収ポイントまでの脱出ルートが分からずチコを担いだまましばらく右往左往していた我が家のダメBIGBOSS
地図にランデブーポイントの表示はされているものの、そこまでの行き方が分からない。
チコを担いでいるため、くぐったり乗り越えたりといった動作が出来ず、侵入時に使ったルートが通れない。

うーん、別のルートから脱出しなければならないようだが、見たところ、あの警備兵が守る出口からしか出られそうにないんだが・・・

おい、どうやってこの収容所から脱出すんだよ!

あの警備兵排除して出口から出ろってか!?

こいつ(チコ)捨てていっていい?(涙)


そんなこんなで出口の敵兵排除にやたら手間取ったものの、なんとか回収ポイントまで到達。
(チコと同じエリアにいた他の捕虜たちって、救出できたの?全員ほったらかしてきたwwww)

チコを回収ヘリに放り込んで、今度はパスの救助に向かう。
チコは敷地の外れにある収容所(?)にいたので比較的接近が容易だったが、どうやらパスは思いっきり敷地内にいる模様。

管理棟ってどこ?
マップのどの建物なの?(表示がない・・・)
しかも管理棟っていうくらいだから絶対警備兵多いよね!?

救出に行きたくねえ~~~(泣)



一時間以上敷地内を右往左往し、ようやく管理棟らしき建物に接近。

やっぱり敵が多いよ~~
監視カメラまである~~(泣)

管理棟内に潜入するまでに幾度となく発見され、増援兵に射殺されまくりでコンティニューの嵐。

もういやだ~
パスとかいらねぇ~~(大泣)



敵兵に追われながら「ここはどこー?」と闇雲に逃げ回っていたところ、何者かが囚われている場所を偶然発見。

え!?あ、あれってパスなんじゃ・・・・あああっ!!(←撃たれて死んだ)

僥倖でパスを見つけたものの、増援兵に見つかりあえなく射殺。ゲームオーバー。

おしい!wwww


でも監禁場所は分かったから、あとは見つからずさっきの場所に辿り着ければ・・・!

とコンティニューするも、またも見つかり、同じように敵兵に追われながら必死でパスのところまで走るハメに。

ノーアラートとかできねえよ!
ええぃ気付くな、敵兵!(やつあたり)

撃たれながらも監禁場所まで必死に駆け抜け、パスを確保。
今度はパスを担いで回収ポイントまで辿り着くべく右往左往するスネーク


ランデブーポイントまでどうやって行けばいいの~~

敵兵がいっぱいいるよ~
パスが邪魔~(大泣)



ランデブーポイントまで辿り着ける気がしない・・・・

つづく?


2014/03/21(金) 20:44:32 | MGS関連 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
