転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
エラーガン無視!初めてのCドライブバックアップ
万が一の事態に備え、新PCのバックアップを取っておこう☆

と急に思い立ち、初めてのCドライブ丸ごとバックアップに挑戦。

Winの標準機能でCドライブを丸ごとバックアップできるとのことなので、試しにやってみることにした。




バックアップ用に外付けHDDを一応用意したが、ふと疑問が。

外付けHDDって、廃棄するときどーすんの?(買ったばかりだけど)

やっぱりデータ消去が必要だと思うが、1TBのHDDだとデータ消去にどんだけ時間かかるの?(250GB程度でも数時間かかったぞ・・・)
むしろ物理破壊した方が早いのか?
でも物理破壊って具体的にどうするの?
ドライバーでHDDこじ開けるってのは過去試したが、握力がなくて出来なかった。
ハンマーか何かで殴打すりゃいいのか?
しかしハンマーなんて持ってないぞ。


などなど悶々としながらバックアップのデータ容量を確認すると、ブルーレイディスクなら一枚で収まる容量だった。
なので今回はBD-R DL(50GB)にバックアップデータを書き込んでみることにする。

ブルーレイディスク使うのもこれが初めて。
50GBといっても、実際の使用可能領域は46GB前後なんだな。
ほぼDVD一枚分の容量はいったいどこに消えているのか・・・・


保存先にブルーレイを指定し、「バックアップの開始」ボタンをポチると、いきなりエラー。
エラーウィンドウが二つも出やがった。

何 が 気 に 入 ら な い っ て か ! ? 


どうやらひとつはディスクのフォーマットをしろというエラーらしい。(もうひとつは分からん)
あ、フォーマット必要なんですか・・・(←初心者)


ディスクをフォーマットし、再度バックアップの作成をやり直して「バックアップの開始」ボタンをポチると、

エラーポップアップが出ると同時に書き込みスタート。


え!?


ちょ、エラー出てんのになんで書き込みはじまってるんだよーーーーー



「なんちゃらかんちゃら~バックアップを終了してください」とのエラーウインドの後ろでは、バックアップ作成作業の進捗状況を示すバーが順調に進みはじめている。
ディスクへの書き込む音もする。

どういうことなんだ。
あれは無視していいエラーだったのか?
書き込んでいるが、本当にこのデータ大丈夫なんだろうな?
終了して下さいってあるが、書き込んでいる最中に終了してもいいものなんだろうか。
(怖いのでそのまま続行)


つか、一体何を書き込んでいるんだ、コレ・・・・



そして一時間ほど後、バックアップが完了しましたの表示が出て、書き込みが完了した。

・・・・完了したよ。
エラー出てたのに書き込み完了したよ
何入っているのか分からないけど、完了しちゃったよ

このディスクに入っているバックアップデータ、本当に使えるんだろうか。


不安でならぬ・・・・


2015/08/20(木) 19:15:31 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
