転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「バイオ5」ダメダメクリスのサバイバル日記3
~着たきり雀のウェスカー~

「バイオ1」の事件から10年が経過している「バイオ5」の世界。
これまでのシリーズで諸悪の根源であったアンブレラ社はとっくに潰れており、もやは存在しない。
クリスもS.T.A.R.S.ではなく、BSAAなる生物兵器テロを取り締まる組織に所属している。
アフリカで生物兵器の大きな闇取引があるとの情報を得たクリスは、その捜査のためアフリカの地を踏む。
チームを組むのはBSAAアフリカ支部から派遣されたシェパ・アローマ。

クリスは新たなパートナーとともにマークしていた闇商人アーヴィングを追うが・・・・

というのが今回の導入部。
アフリカの乾いた市街地でカマや手斧やらで武装した現地住民(何らかのものに寄生されているらしい)にごっつ追いかけ回され、湿地帯ではワニに食われ、少数部族の居住地区や巨大遺跡では(これまた何かに寄生された)原住民に襲撃されまくりつつ捜査を進めるうちに事件の裏に潜む巨大な闇に迫っていくことに。

チャプター3の油田施設あたりまでは、なるほど舞台はアフリカっぽかった。
だが、チャプター4の巨大遺跡ステージは「トゥーム●イダー」やってんのかと錯覚しそうになった。

チャプター5の研究施設はさながら「メ●ルギア」状態

マシンガンやら手榴弾やらRPGで武装した兵士(もちろん何かが寄生ずみ♪)に銃撃されてビックリ。
MGSばりに壁に張り付いたり、障害物の影にしゃがんだりして敵の銃撃をよけ、張り付き状態からの飛び出し撃ちまで出来るようになっていた。
ものすごい違和感。

これがバイオかぁ!?


研究施設あたりから出現しだす新クリーチャー「リーパー」。
ゴキブリだかハエだかカマキリだかよく分からん姿のこいつが今回天敵だ。
初登場時、こいつに何度殺されたことか。

こいつに捕まると、カマのような前肢でブッスブッス挿し刺しまくられる残虐ムービーとともにYou Are Dead。

散々手こずらされた後、感圧式爆弾をあらかじめ奴の通り道に設置しておき勝手に爆死してもらうという横着な方法で奴を排除した。
やったーひっかかったー!


正面から戦うだけが能ではないわ!
臆病者には臆病者の戦い方というものがあるのだ!
(悲しい奴)


と喜んだのもつかの間、直後、ベルトコンベアー上を移動中に誤って焼却炉内に流されYou Are Dead。
再びリーパーを倒す前の状態からやり直しとなる。
しかも頼みの感圧式爆弾は先ほどすべて使い切ってしまい、もうない。

うぉぉぉぉ、神も仏もないものかっ!(慟哭)



しかし、ストーリーも半ばを過ぎてこないとウェスカーの姿が出てこないのが不満。
ウェスカー好きとしてはもっと早くから絡んで欲しい。
何やら怪しげな注射をエクセラに打ってもらっている隊長の挿入ムーピーがあったが、その注射何?
だがそれより、とても名家のご令嬢とは思えないエクセラの誘惑ぶりが笑える。

エクセラのあごを掴む隊長の手の大きさに萌えーーーーvvvvv(煩悩爆走中)


前回見たウェスカーは、クリスの回想シーンでの過去の姿だったので、ここにきてやっと今現在の隊長を見られたよーーー!(嬉)
ってか、隊長の服、回想シーンの時と全く同じじゃないか?

・・・クリスが回想していたあのシーンは、「5」の時間軸よりさかのぼること数年前の出来事だったはず。
つまり隊長は、数年前からずっと着たきり雀だと・・・?(クリスの衣装は変わっている)

い、いや、いやいやいや!
隊長はおしゃれさんで、気に入った服の換えは何着も用意しているに違いない。
ああそうだよ、そうに決まっている、そうだと思いたい!
何かこう余人には分からぬこだわりがあって頑なに同じ型の服を着ていらっしゃるのだ。

きっと自宅のクローゼットを開けると、あの服がズラリと何十着も・・・(それもどうか)


2009/03/15(日) 21:29:17 | バイオ5 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
