転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「バイオ5」ダメダメクリスのサバイバル日記7
~特技はランチャー白刃取り~


戦闘中にハーブを拾い食いしまくって命をつなぎ、どうにか撃退したウロボロスなんとかその2(名前覚える気もないだろ)。
大嫌いなゴキ(リーパー)を必死の形相で退け、ガトリングマジニに蜂の巣にされたうえに殴られ(銃身で殴打されまくった)、危うく花畑が見えそうになるがなんとか踏みとどまり、ウェスカーの暴挙を止めるべく爆撃機の格納庫へ。


「5」のウェスカーも、「UC」の時と同じく戦闘中によくしゃべるしゃべる。
ウェスカーのおしゃべりは今作でも健在v
ところで、今回のウェスカーの声って、「UC」の時と同じ人なのか?
あの声としゃべり方、かなり好みだ。

特に「ンフフフフ」ってなあの悪党笑いがたまらない。

ああクソ、犯してやりたいほど好きだウェスカーこん畜生v(崩壊)



※以下、ラストのネタバレとウェスカー萌えのてんこ盛りなので嫌な方は読まないように。

「バイオ1」では、部下の犠牲の上にアンブレラ社の企業秘密をライバル企業に売りつけ、華麗に転身を図ろうとして頓挫した小悪党だったウェスカ-。
シリーズ重ねるごとに悪党度重要性が増していき、ついには黒幕的存在にまでのし上がった。
だがその頃は明らかに地位や金や名誉といった世俗的な利益が目的だった彼。

「5」ではそれが妙な方向へ転んでしまったらしく「俺は神になる」と言い出す始末。

はい、ウェスカーに電波入りましたー。(笑)

元々「神になる」云々とは、ウェスカーの上司であったアンブレラ社の創始者スペンサー卿が抱いていた荒唐無稽な夢物語だったのだが、スペンサーぶっ殺してその計画を引き継いだウェスカー。
なんだろう?
「自分が創られた存在」であったことをスペンサーに聞かされ、ショックでプッツンきちゃったのか?


ちなみに、自身に投与したウイルスのお陰で超人的なパワーを手に入れたウェスカーだが、そのウイルスは不安定であり、安定させるための薬剤を定期的に投与しなければならないのだとか。
(以前のムービーでエクセラに打たせていた注射がそうだったらしい)
ウェスカーには欠かせないその薬剤、だが分量を間違えるとかえって害になる。

はい、後付設定キターーーーー

ウェスカー薬漬けかよ!(笑)
まあ、それくらいのウィークポイントがないと、超人化したウェスカーは強すぎて倒せそうもないのは分かるが・・・。

ジルからの情報でその事実を知ったクリスとシェバ。
しかもその手には、途中で何の薬か分からないまま(都合よく)拾っていた問題の薬がある!

なんというご都合主義!


と言うわけで、次に始まるラスボスウェスカー戦では、その薬剤をウェスカーに打ち込み、弱体化させることが目的となる。
これって「MGS4」のヴァンプ戦のパク・・・・



ここでも、正面からの攻撃はすべてマトリックス避けされるので、こちらを見失いキョロキョロしているウェスカーを背後から撃つのが基本になる。
さらにこの時、ステージ内に設置された3箇所の照明を消して周囲を暗くしておくと、彼はよく見えないらしく攻撃が当りやすくなる。
暗いと言っても、普通の人間であるシェバやクリスには十分見える程度の明るさはある。
でもウェスカーには見えないらしい

鳥目!?

ひょっとして鳥目なのか?(笑)

闇夜でも外さないサングラスがチャームポイントなのに、実は鳥目?(爆笑)
消された照明をつけて回るウェスカーの姿がかわいく見えて仕方ない。


ちょっと走り回っているとすぐ、「どこだ?」「いつまで隠れているつもりだ?」と頻繁にこちらをロストするウェスカー。
あなたの後ろを走っとりますがな(笑)

隊長ってばかくれんぼとか超弱そうwwwwww


でも足はバカに速いので、捕捉されるとえげつないスピードのダッシュで迫ってくる。(ギャア!)
かなり後方にいると思っていたら、すぐ真後ろまで来ていたなどはザラである。しかも舞うような後ろ回し蹴りで華麗に近づいてくる場合もある。
マップで自分とウェスカーの位置を確認していると、ウェスカーを示すカーソルが時折あり得ない動きと早さをしていて怖い。

動きが人じゃねー!!!wwwww(まあ人じゃないんだけど)


ウェスカーと暗闇鬼ごっこしながら、暗闇から、背後から卑怯に彼を撃つ
それがこのステージの醍醐味である。(意味不明)
しかも、あまり長いこと彼の視界から消えていると、業を煮やしたウェスカーが(片手で)爆撃機用のミサイルを投げつけてくるというあり得なさ。

嗚呼、隊長楽しすぎます。


ちなみにこのステージ、これをウェスカーにぶちかまして下さいと言わんばかりに、暗視装置付ロケットランチャーが置かれている。(一発使い切りだが予備弾有)
こちらを見失っているウェスカーの背中に薄暗い物陰からこっそり狙い定め、「もらった!」とばかりに発射したところ、

ロケットランチャーを素手で白刃取りされた。


(゜Д゜)!?

アリエナイダロソレ・・・・・


「フヌォォォォォォォォ!!」と受け止めた弾頭の推力をこらえるウェスカー。
あまりのことに攻撃も忘れて呆然と立ち尽くすクリス(私)。


なんだコイツ・・・・
こんな人外どうやって倒すんだよ・・・



呆然としている間にウェスカーはロケランを振り払い、何事もなかったかのようにこちらに向かってくるではないか。
なんじゃそりゃーーーーー!!!
慌ててステージの2階に置かれた予備の弾頭を取りに走るクリス。
しかしその後は、焦って外したり、躱されたりと全く当らない。

再び受け止められた際、やけになってバンバンマグナム撃ち込んでやったら、ロケランが誘爆して大爆発。

なるほど、受け止めている所を撃って誘爆させればよかったのか!
早く言えよ!
もうステージ内に初期配置されているロケラン6発使い切ったじゃないか!(早く気づけ)
そういえばシェバが「早く撃って」とか言っていたが、このことだったのか。(AIシェバはステージ攻略のヒントをしゃべることがある)

仕方なく温存しておいた虎の子のマグナムを20発近く撃ち込んだが、ふらつきはするものの、一向に倒れる気配のないウェスカー。
なんて頑丈な!
どうやったら倒せるんだ!
もうショットガンもグレネードもマグナムも手持ちの弾がないぞ!

そこでようやく画面の左隅の方にずっと表示されていた注射器のマークに気がつく。(遅い)
そういやあったな、注射器。
すっかり存在忘れてたが、ありゃいつ使うんだ?

安易に近づくと強力な体術で容赦なく体力削られるから危なくて近づけないし、全然使う機会が・・・・・・ってそうか!

さっきロケラン誘爆させた際、ダメージを受けたウェスカーが膝をついていた!
ああいうダウン時に襲いかかって思いを遂げろと!!(妙な言い方すんな)

よし倒し方が分かったぞ!
だがもう弾がない!(回復アイテムもない)


もう一度ウェスカー戦を初めから仕切り直すべく、ここは一端死ぬことにした。
ポーズメニューからゲームを随時終了し、直前のチェックポイントからやり直すことはできるが、普通にそれをやっては面白くない。

せっかくだから一回くらいは隊長に殴り殺されてみらねば♪

もう殺られる気満々で、銃の装備を外し(どうせもう弾ないし)素手でウェスカーに肉弾戦を挑むという暴挙に出る我が家の阿呆クリス。
時折ウェスカーにフックなどをお見舞いしつつも、ほぼ一方的にやられていたが。
あら、攻撃が当ると隊長のサングラス外れるのね。きゃっ怒った顔もまたよいわ~と、丑三つ時にアホな遊びに耽るバカ一匹。(夜中に何やってんだ)

押し倒す勢いで接近戦をしかけ、隊長に殴る蹴る撃たれるの暴行を受けまくり、クリス死亡。(アホだ)


キャッ、ウェスカーに殺されちゃった~♪(去ね)


死亡してコンティニューすると死亡回数をカウントされてしまう(そうするとクリアランクが下がる)ので、本当はコンティニューせずに直前のチェックポイントからやり直した方がいいんだが、構わない。

ウェスカーに殺された回数は私にとって勲章だ!


こんな感じで隊長にガッツリかわいがって(?)もらうこと2時間(!)あまり。
ようやくダウンしたウェスカーに注射を打ち込むことに成功。


きゃーウェスカーがクリスに羽交い締めにされてるぅぅぅvvvvvvvv(失せろ)


注射を打ち込まれ、唸り声を上げて苦しみ出すウェスカー。
歪む視界に苛立たしげにグラサンを地面に叩きつけ、恨みのこもった視線でクリスを睨む睨む。
(暗いと視界利かないんなら、もっと早くから取っておけよとツッコミたい)
薬が効いたかどうか様子見していたシェバとクリスに突然背を向け、バッタ並の跳躍力で爆撃機の方まで逃げていくウェスカー。

おい、あの薬本当に効いてるのか?

弱体化するって話だったが、まだあんなに動けてるじゃないか。(笑)


動き出す爆撃機を必死に追うクリスとシェバ。
その爆撃機には、始祖ウイルスを元にウェスカーが作り上げた「ウロボロス」なる凶悪なウイルスが搭載されており、バラ撒かれれば人類は壊滅的被害を被る。
なんとしてでもウェスカーを止めねばならじと、必死に追いすがるクリスとシェバ。

そしてクリスの伸ばした手が・・・・・・







この後は書きたくない。

私の中では、爆撃機が飛び立ってから先のストーリーはなかったことになっている。
爆撃機が飛び立ってから先のウェスカーは、ありゃ別人。
よく似た別人だ。
ああ、そうとも!別人に決まっている!


ん?飛行中の爆撃機から空中に放り出されたハズのウェスカーが、次の場面でセミヌードで現れた?
ハハッ、面白いジョークだ。

え?クリスが火口でウェスカーによく似た触手系モンスターと戦っていたって?
そりゃ気のせいだ。

は?しかも溶岩の中に落ちた上にロケランをダブルで撃ち込まれていた?
夢でも見たんだろ。


ウェスカーがお星様になってしまっただなんて、信じてたまるかぁぁぁぁぁぁ!!!(号泣)


「バイオ1」の頃から十年越しの愛を捧げてきたウェスカー。
その結果がこれか!
口惜しゅうてならぬわ!!!!!
ウェスカーと戦いはしても、引き分けるか、逃げられるかして、奴はまた闇に姿をくらますのだとばかり思っていた。思い込んでいた。
よもや自分の手で完全に引導を渡すハメになるとはな(血涙)

今更ここでウェスカー殺すくらいなら、「1」で死んだままにしておいて欲しかった!
つかクリスも死んでしまえ!(鬼)

私のアルバートを返せ!戻せ!!


もう禁断の奥の手、クローン設定でもいいから隊長を復活させてくれぇぇぇぇぇ!!!







かくして、夜通し挑んだウェスカー戦。(いや、予定ではこんなに長引くハズでは・・・)
ようよう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫立ちたる雲の細く棚引きたる頃、たどり着いた驚愕のエンド。
延々と流れるエンドロールが、茫然自失の態の目にただ流れていく。
真っ白に燃え尽き、這うようにしてベッドに戻り、そのまま昼まで意識喪失。(廃人)

こうして私の「バイオ5」一週目は幕を閉じた。



~成績~

難易度「アマチュア」

クリアタイム:19時間57分(どこかで時間がブラックホールに飲まれたとしか・・・・)


HELP状態から(相棒を)救出した回数 8回
HELP状態から(相棒に)救出された回数 15回

DYINGから救出した回数 5回
DYINGから救出された回数 32回(笑え!)



ふむ、無限ロケラン獲得するには、クリアタイムをあと15時間ほど短縮せばならぬ。(核爆)
2009/03/26(木) 00:12:54 | バイオ5 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
