転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「MGS4」今にも死にそうなプレイ日記2
~背広の似合わないスネーク、得意技は死んだふり~


前回あまりに無様なプレイを晒してしまったので、今回はゲーム本編開始前に「VIRTUAL RANGE」で操作訓練することにした。(最初からやれよ)
3でも苦手だったCQC(近接戦闘術)を特訓。

・・・むむ、直投げ出せない????(←下手くそすぎ)
武器をはじき飛ばす・・・ってどうやるんだ???(←ダメだろ)

あまりの下手くそ加減に自分でも目の前が真っ暗になりそう・・・・。


さらにマズいことには、無双シリーズやバイオシリーズでの操作系が身に染みついてしまっているらしく、攻撃しようとしてつい変なボタン押してしまう癖が出た。
MGS4ではL1で武器構え、R1で武器攻撃である。
だが、誤ってバイオシリーズでの(R1構え、○ボタン攻撃)を押してしまって攻撃動作を取れなかったり、つい□ボタン(無双では攻撃/MGS4では単なる照準切り替え)押してしまったりと、ボケた脳はすぐには新しい操作系を呑み込んでくれない。

そしてこのことが、MGS4をプレイするにあたって私の首を絞めまくってくれることになるのである。

ああそうとも、本編プレイ中に、何度これで窮地に陥ったことか!


たいてい、地面をはいずり回っている我が家のスネーク。
人間らしく立って歩いていることなどほとんど無い。

一番の得意技は死んだふり。

地面に転がって死体のフリして敵をやり過ごすのが大好き・・・って訳じゃないんだが、超小心者ゆえ気付いたらそんなプレイスタイルに・・(涙)


おまけにカメラ操作の拙さが響いて、ズリズリ地面を這っていたら、巡回兵のコースの真ん前に這い出てしまったとか、兵士がすぐ側に立っていたなどはザラである。

周囲をちゃんと見ろよ、私!!

敵兵士に発見され、応援呼ばれる前に倒そうとするものの、ボタン押し間違えて無意味に照準切り替えてみたり、攻撃モーション出なかったりなんて朝飯前♪orz
よって現在の所、敵に発見されると撃たれながら一目散に逃げ出すチキンなスネークが我が家では度々目撃されている。(情けない・・・)


その逃げる際も、かなりパニックに陥っているらしく、カメラ視点が明後日の方向を向いたままというのが多々ある。
空なんか見てどうする!と思わず自分で叫んでしまったほど、空を見上げながら逃げまくるスネーク。(当然どこを走っているか分からない)
半ばパニックに陥りながらおろおろと走り回っているうちに、気付かず敵装甲車の真ん前に躍り出てしまった時にはもうダメだと。(実話)

その時はヤケっぱちで目的地点まで最短コース駆け抜けたがな。
もう遮蔽物に身を隠すこともせず、ガンガン撃たれながら、大通りを堂々と駆け抜けてやった。(低難度だと被ダメ少ないので無茶できる)


一番簡単なモードだからまだ生きているが、もっと難易度高いモードだったら一体何回くらい死んでるだろうな・・・。



そんなこんなでどうにかメリルと会うところまで辿り着けた。(嬉し泣き)
たったここまでくるのに、一体何時間かかってんだ・・・。
それにしてもメリルずいぶんカッコイイ女になったなぁ。
「1」の時、毎回拷問に屈していたので、一度もメリル生存ED見てないんだ、実は。(爽)

ってまだリキッド・オセロットの姿を見てもねえよ。
まだまだ先は長い・・・・。



ところでひとつ気になっていることがある。
タイトル画面でのループデモなんだが、このデモムービーって、深い意味あるのか?それとも単に思わせぶりなだけ?

気のせいかスネークが自殺しようとしているように見えるんだが。


雪のような花びらが舞い散る幻想的な光景の中、白い花の咲き乱れる墓地で、誰かの墓の前にたたずみ、紫煙をくゆらすスネーク。
吸い殻を携帯灰皿に捨てると、おもむろに銃を取り出し、ゆっくりと跪いて銃口を自分に向け・・・

って、ええええ!?

何だ何だ、スネークって自殺すんのか!?
そんな終わり方はいやだぞ?

どんなオチがくるんだ、これ・・・。
2008/06/15(日) 20:35:49 | MGS関連 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
