転び日記

~明日できることは明日やれ。今日できることも明日やれ(爆)~
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「バイオ5」ダメダメクリスのサバイバル日記番外編4
~マーセナリーズ、迷子のウェスカー~


迷子の隊長



素で道に迷い、ステージ上を右往左往する我が家のへっぽこウェスカー。(爆死)
ただでさえ激弱なのに、さらにその上方向音痴ときたもんだ。

マップのつながりが把握できねぇぇぇぇぇ!!!(プレイヤーはとてもとても方向音痴です)
・・・おかしいな、本編ではさして道に迷ったりはせんかったというに・・・


私がウェスカーを操作するとウェスカーがウェスカーじゃなくなる・・・orz



前回獲得した黒ウェスカーを使い、残るS.T.A.R.S.ウェスカー獲得に乗り出すことに。

黒ウェスカーを獲得したのは第2ステージ「鉱山」。
星ウェスカーを獲得するためには、最終第8ステージ「監獄」をAランククリアせねばならない。
だがいまだ「監獄」ステージ自体を出現させてもいない状況。
(「監獄」ステージ出現させるためには、間にある第3~7ステージを順にクリアしていかねばならない)


・・・道のりは果てしなく遠く険しい・・・・


ソロでやっていると、往々にしてヘリがお迎えにくるまで生きていられないので、オンライン上の見知らぬ人々の善意を当てにお力を拝借し、もっぱらDUOにて攻略することにした。

上手がDUOプレイをする場合は合流せずに、別々の場所で互いにコンボを繋ぎまくって点数を稼ぐらしいが、一人で立ち回れない下手くそはパートナーと合流して戦った方が、死角をカバーしてもらえるし、ピンチの時に助けてもらえるので生存率が上がる。
(一緒にやるハメになった人には大層迷惑かけることになるが)

本当、マーセ中に切実にバックモニターが欲しいと思うことがある。
周囲を見回すゆとりもないもので、背後の敵にまで気が回らず、よく背後から襲われて死ぬんだこれが・・・(涙)
背中に目が欲しい。

俺の背後に立つなーーーー!!!!(必死)


というワケでまずは開始直後はパートナーとの合流を目指すわけだが、マップ上で迷子になりそれすら叶わないことがしばしば・・・。


どのステージも少なからず迷ったが、特に「船首甲板」ステージは本当によく迷った。
コンテナが林立して迷路のようになっている上に、コンテナ上も移動可能なので、上ったり降りたりしているうちに自分がどこにいるのか分からなくなってしまって・・・

「船首甲板」ステージを攻略中、たまたまパートナーとなったどこぞのシェバが、マップにも映らない程遠く離れた場所から「カモーンカモーン」と呼んでいる声が聞こえるんだが、場所が分からない。
(自分の現在地を起点にマップが表示されるので、二人の位置が離れすぎると、パートナーの現在地がマップ外になってしまい表示されない)
そりゃね、切実に合流しなければならないのは私の方であることは分かっている。分かっちゃいるが、

頼むからお前も私を捜してくれ!(涙)

さっきから私ばかりが捜しているような気がするんだが・・・
マップにも映らない程遠くから「カモーン、カモーン」呼ぶな!どこだ!

しかも相手の現在地がマップ上に表示されても、そこまでどこをどう行けばいいか見当もつかん!!(核爆)


つか、この時の絵面って、ハタから見れば小娘に呼びつけられて必死に探しまくってるウェスカーって感じなんだろうな・・・orz


何十回となく挑んでようやく「船首甲板」ステージをギリギリBランクでクリア(ここでAランクを取れれば対応するキャラが解禁されるが、隊長にしか興味がないのでそこまで頑張らない)し、ようやく最後の「監獄」ステージに到達。
小野さん(斧持った大男)に叩き潰されまくり、リーパーの餌食になりまくり、くぱぁなデュバリアに頭から食われまくり、リッカーの肉棒に串刺しにされまくり、ガトリングマジニに蜂の巣にされまくり、チェンさんに首ちょんぱされまくり、ようやくたどり着いた最終ステージ。


隊長、やっとここまで来ました!!


あとはここでAランクを取るだけ!(それが大変なんだが)

さっそく「監獄」ステージに挑むも、これがまたマップの構造が把握しにくい作りで・・・。
どうやら別階層にいるらしきパートナーに合流したいんだが、ルートが分からん・・・(またか!)
うろうろ迷っている間に、赤い小野さんにやられてあっちゅう間に死亡。


ゴールはもう指呼の間にあるというのに、あと一歩が果てしなく遠い!!!(号泣)


執拗に挑むことしばし、何人目かでジョイントしてくれた人が結構上手な人だったらしく、私が何もしない(迷子になって右往左往しながら死にかけてただけ)でもAランクが出た。


おおっ、おおおおおおおおおお!!!!(感動)




~自力でマーセキャラを出せない人向け、簡単にマーセキャラを取る方法~

ジョイントしてくれる上手い人を探せ!

この一言に尽きるような気がした。
上手い人と組めれば、とりあえず自分さえ死なないように気をつけていれば、後は相手がなんとかしてくれる。(笑)



つか、パートナーと合流しようとして叶わず、迷子になった挙句敵に囲まれて瀕死という絶対絶命のピンチの時、相手の星ウェスカーが「カモン!」言いながら助けに来てくれた時には惚れそうになった。マジで。

誰だか知らないけどありがとう~~~!!!
すっごい感謝!
これで星ウェスカーゲットだぜ!(嬉)



かくして艱難辛苦の果て、ついに黒・星両ウェスカー獲得v
やったー。
へえ、星ウェスカーって武装が全キャラ中最強クラス。
でも黒ウェスカーと違って、タクティカルベスト着ているせいでセクシーな背中が見えないのが残念。




マーセで散々死にまくって感じたことは、射撃の正確性もそりゃ大事だが、一番重要なのは「いかに冷静さを保つか」にあるような気がする。
ちょっとしたミスが命取りになるマーセ。
焦ると簡単な操作ですら間違えて余計なピンチを招く結果となるので、常に「冷静に冷静に」と自分に言い聞かせるんだが、後ろからチェンさん(チェーンソー男)×2に追っかけられたり、リッカーが大量にわき出てきたりすると、焦る焦る。

わわわ私が(操作を)焦っているだと?
私は冷静だ!
(リッカーぞろぞろ出てきて軽くパニック)


こんなの冷静でいられるかーーー!


さて、今度は両ウェスカーを使って残りのキャラも揃えてみるか!(どうせ使いはしないがな)


2009/04/18(土) 19:50:58 | バイオ5 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
